うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

もなさん帰ってきました~><


もなさん、本日退院してまいりました!


帰って早速牧草むしゃむしゃ頬張ってます♪
食欲は100%戻った様子。
さすがもなさん。


DSC02736.jpg
お目目もくりくり。
相変わらず美人さんです♪

DSC02737.jpg
退院祝いの生牧草と朝採りティモシーに囲まれるもなさん。
後姿もきれいね♪




ただ一つだけ問題がありまして・・・




傷口を・・・
DSC02735.jpg

気にしすぎなんです・・・
DSC02739.jpg



昨日から元気一杯、ばっちり復活していたもなさん。
今日の退院を目前にして、昨日の夜中に病院でやってくれました。
自分で絆創膏剥がして、糸を引きちぎって、その上傷口開けてしまったのです。。。
先生が朝来たらすでにぱっくり開いていたそうです。
でも、ここでもう一度麻酔をかけて縫い直した所でまた同じことを繰り返すだけ。
腹巻のようなものを巻いても何をしても、恐らくこの子はやってしまうでしょうと
先生の判断でそのまま退院、自然に治るのを待つことになりました。
筋層と皮膚は別々に縫うので、中はちゃんと閉じてますよ。
開いているのは皮膚の方。
別にお腹の中が見えてしまってるわけじゃないのでご安心を(^^;)

縫い合わせられてなくて、ぱかっと開いた状態なので
この後どんな風に皮膚が再生するのか、傷跡がどうなるのかわかりませんが、
まずキレイな状態にはならないと思います。
でも、それは仕方のない事。
見た目はどうであれ、問題なく治ってくれる事を祈ります。
ばい菌が入らないよう、抗生剤を少し多めに投与して1週間様子見です。




もなさんの退院祝いに買ってきた生牧草。
DSC02740.jpg

いつもは真空パックなのですが、今日は生牧草食べ放題にしてあげようと思い
1kgの箱を買ってきました。
いつもお世話になってる中央牧草センターさんの、イタリアンライグラスです。


大きさは↓こんな感じ
DSC02742.jpg
結構大きいです。
今うちの冷蔵庫は牧草と野菜でいっぱい(^^;)
2~3日で食べきれるかな・・・


な~んて心配は必要なさそうです(^^;)
DSC02743.jpg
めちゃめちゃ食ってます(笑)
きなちゃんも、もなのお祝いしてるのよねー?


もう一つ大量入荷したモノ。
DSC02748.jpg
大根の葉っぱです。


ちびの牧草を買いに夕方いつものショップAndyさんに行ったんですが
その帰りにスーパーに寄ってみたら、大根売り場の前に大きなゴミ箱が置いてあって
なんとその中に大量の大根葉が!!
こんなところに宝の山が~♪とそそくさとレジへ向かい
「あの~、あそこのゴミ箱に入ってる大根の葉っぱもらっていいですか?」
とレジのお姉さんに確認。
いくらでも持ってっていいですよ~とのありがたいお言葉とビニール袋をもらい
ゴミ箱から大根葉をせっせと拾って袋一杯持ち帰ってきました(笑)
そんなにいっぱいもらっても食べきれんだろうよ・・・と自分で突っ込みながら。
これからもお世話になりそうなスーパーさんです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

退院おめでとうございます(^^)
傷口は心配ですが、かーみさんがついてればきっと大丈夫です!!
かーみ家はしばらくは生牧草と大根葉が続きそうですね!
お天気がよければ、乾燥させるのもいいですね(^^)
  • ram 
  • URL 
  • at 2006.10.14 00:29 
  • [編集]

 

無事に退院おめでとうございました^^
でもまだ心配ですねぇ。
お大事になさってくださいませ。

スーパーは「なりたや」?
ローカルネタだ(笑)
  • にーな@飼主♀ 
  • URL 
  • at 2006.10.14 00:43 
  • [編集]

 

もなちゃんご苦労さまでした^^
でも、傷口、心配ですね・・・。
あの、エリザベスカラーなんぞはしないのですか?
傷を齧るのならばカラーで防ぐというのは??もしやカラーも嫌がっちゃいましたか?
もなちゃん、それ以上傷をいじらないでおくれ~~v-404
あぁ、心配だよ~~~。無事早く傷がふさがりますようにっ!!
  • きなこんぼい 
  • URL 
  • at 2006.10.14 00:56 
  • [編集]

 

傷口ほどいて・・・(>_<)
想像するだけで顔がしかめっ面になっちゃうよ~・・・。
早くよくなるといいね。

大根葉、大量げっとできてよかったね(笑)
しかし、栄養たっぷりなのに捨てられちゃって。もったいないね・・・。
  • まこぴん 
  • URL 
  • at 2006.10.14 11:47 
  • [編集]

 

無事退院されて良かったですーぅ♪
傷口は心配ですね、生牧草を編んで包帯みたいにしてみては?(笑)
食べれる包帯で、きなこさんも気がまぎれるかも??
  • なおこ 
  • URL 
  • at 2006.10.14 12:04 
  • [編集]

もなちゃんお疲れ様でした! 

もなちゃん、退院おめでとう!
元気で食欲旺盛でなによりです!
・・・でも傷を気にしすぎちゃうのはちょっと困ったちゃんですね(^_^;)
せっかくの美人さんなのにお腹にキズが残っちゃうかもしれないと思うと・・・(T_T)
でもそのうち毛が生え揃っちゃえばわかりませんよね!
とにかくお疲れ様でした!!
きなこちゃん、お祝いだからってアナタが食べ過ぎちゃダメよ?( ̄m ̄〃)
  • 柳ナントカ 
  • URL 
  • at 2006.10.14 21:46 
  • [編集]

コメントレス 

>ram様
今日も傷口舐め舐めしてます。
皮膚がふやけちゃって、ちゃんとくっつくのかちょっと心配です(^^;)

乾燥大根葉いいですね^^
いつでもたくさんもらってこれるし、たっぷり作っちゃおうかな。

>にーな様
ありがとうございます。
傷がちゃんと治るかちょっと心配です。

スーパーは残念ながらなりたやさんではナイです(^^;)
うちの近くのトップマート。
遅くまで開いてるので便利です。

>きなこんぼい様
心配して頂いてありがとうございます。
傷口はまだ全然ふさがりそうにありませんが・・・
まぁ、なんとかなるでしょ(爆)
カラーは先生も考えたようなのですが
もなの性格を考えるときっと暴れるのでやめておこうという判断になったようです。
カラーつけたらご飯食べなくなっちゃいそうですしね(^^;)
まだ傷はいじってますが、今の所問題なさそうなので
もう少し様子見てみます。

>まこぴん
糸くわえてぐいっと引っ張るの~
考えただけで痛いよね(T-T)
でも痛さより糸がある方が気になるんだろうねぇ。
今も痛そうにしてるから可哀想で。。。
早く治っておくれ!><

>なおこ様
牧草包帯・・・一瞬で無くなってしまいそうです(^^;)
傷口を舐められないようにする方法、いろいろ考えてみたんですけど
いまいちいい案が浮かびません。
もなはなんでも齧って食べちゃうんですよ(^^;)
このまま様子見るしかなさそうです。。。

>柳ナントカ様
ほんとに困ったちゃんなんです。
先生にも、傷口開かれたのは今年初めてですって言われました(^^;)
去年も記憶にないから100羽に1羽くらいの確立かな、ですって。
ありがたくない1%に当たっちゃったみたいです。。。
元気なのはいいんですけどねぇ。

きなこは・・・言うまでも無く食べすぎです(--;)
1kgの牧草、もうほとんど残ってないです。
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.10.14 22:12 
  • [編集]

はじめまして 

はじめまして。
退院おめでとうございました。
でも、傷口が心配ですね...
うちもミニウサギを飼っていて前に避妊手術を受けたんですけど、
抜糸の時までエリザベスカラーを付けてましたよ!
それも、病院から教えて頂いた手作りのエリザベスカラー。
(うさぎさんは・で汚れるから取り替えられる様に)
紙皿の中央を丸く切り、首にあたる部分は痛くない様に
両面テープが付いているスポンジを付けてました。
  • クロママ 
  • URL 
  • at 2006.10.15 00:31 
  • [編集]

退院おめでとうございます~♪ 

もなちゃん、お疲れ様です。
元気そうで何よりです…!
でも傷口が心配ですョね…(・・;)。
いっぱい食べて、早く回復するんだョ~!(*・・*)
大根葉、いいですネ~♪
ウチの近くにもないかしらん…(><)。
  • みう 
  • URL 
  • at 2006.10.15 00:54 
  • [編集]

 

退院おめでとうございます!
動物は人間と違ってやはり傷とか気になるでしょうから・・・仕方ないですね!
まあ、皮膚なのでそんなに心配はないとは思いますよ!
自然に治ると思います!

生牧草美味しそうですね!
一度ロミオにもかってあげたいと思います!
  • sawa212 
  • URL 
  • at 2006.10.15 01:05 
  • [編集]

 

>クロママ様
初めまして。
何度か読み逃げさせていただいてます(^^;)
うさフェスタ私も日曜に行くのでお会いするかもですね(^^)

紙皿の手作りカラー簡単に作れていいですね。
でもカラーつけると毛づくろいとかも出来なくなっちゃいますよね?食糞は?ストレスにならない?ペレット入れにお顔が入らなくなっちゃう、どこかにひっかけて首痛めないかな?などなど、もう色んな事が気になってカラーはやめました(^^;)
幸い、昨夜から今朝にかけてガラっと傷の状態が変わったので
このまま治っていってくれそうです。
昨日までは時々痛そうにビクンッと飛び跳ねたりしてましたが
今日はそれもしてないようなので少し安心しています。
貴重なアドバイスありがとうございました。
また何かの折に必要になったら参考にさせて頂きますね。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

>みう様
何とかなりそうな気配が見えてきましたので一安心してるところです。
ご心配頂いてありがとうございます。

大根葉を袋につめながら、小学生の時、学校のうさぎの為に
スーパーに野菜くずを貰いに行ってた事を思い出しました。
どこのスーパーでも言えばもらえそうですけど、
やっぱりちょっと恥ずかしいですよね(^^;)

>sawa様
現役ナースさんの心強いお言葉、ありがとうございます。
そうそう、皮膚だから、清潔にして化膿しないようにしてれば大丈夫、そのうちくっつくって
頭ではわかってるんですけどやっぱり自分の子となると心配しちゃうんですよね~(^^;)

牧草、金曜の夜からあげはじめて、日曜の朝まで持ちませんでした(^^;)
きなこ食べすぎ(笑)
すごく美味しそうに食べるので出来れば主食にしてあげたいんですけど
そうすると我が家のエンゲル係数が・・・(--;)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.10.15 10:55 
  • [編集]

初めまして 

初めまして。
とても賑やかで楽しそうだな~、と何度かこっそりと覗かせて頂いてました。
我が家にはホーランドの男の子がいます。
もなさん、手術なさったのですね。
お疲れ様でした。
以前うちのチンチラ(げっ歯類の)が手術した時、カラーで自力でご飯が食べられなくなった事を思い出しました。
それを思うと、きっとカラーなしでモリモリご飯を食べて健康でいる事が、傷の全快の近道なのかなー、と思います。

八千代のANDYさん。移転前から何度かお邪魔したことがあります。
やさしいお兄さんのいる良いお店ですよねヽ(*^^*)ノ
それでは、またお邪魔させて頂きます!
  • mymee 
  • URL 
  • at 2006.10.15 11:02 
  • [編集]

コメントレス 

>mymee様
初めまして~。
最近読み逃げしてました~の方にお会いする事が何度かあって
とても嬉しいかーみです。
ありがとうございます~

ワンコには何度かカラーを使った事があるんですが
やっぱりかなりストレスのようだったので
それが気になったんですよねぇ。
うさぎはワンコより神経質ですから。
チンチラちゃんも神経質そうですものね。
チンチラちゃんの器用なお手手がとってもかわいくて大好きです。
飼ってみたいんですけどうちはもう・・・ねぇ・・・(^^;)

Andyさん行ってらっしゃいましたか!
ではお近くなんですね~
もしかして小さい頃のきなこに会った事もあるのかな?
きなこは津田沼Andyに居た子なんですよ~
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.10.15 11:58 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/97-1e531bec

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

