うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

きなこお風呂に入る!の巻

今日帰ってきたら、きなこのケージがすごい事になってました。
お留守番中、大暴れしたみたいです。
あまりにも酷かったので写真は撮りませんでしたが、
トイレの網がはずれて中はウッドリターと大量のチッコでぐちゃぐちゃ。
ひえひえすのこも半分に折れてるし、一体何があったの!?って感じでした。
そしてきなこさんは・・・そのびちゃびちゃのトイレのなかにちょこんとお座り。。。
や~め~て~~~と半ば本気で泣きましたよ。
ケージを開けたら足に染み込んだチッコをびちびち飛ばしながら跳ねる跳ねる♪
あなたは楽しそうだけどね・・・

さすがの私もかなり悩みましたが、顔にチッコの飛沫が飛んできた瞬間
お風呂に入れる事を決意しました。



お風呂場に連行されるきなこさん



洗面器にお湯を入れ、足湯させてみました。
DSC02001.jpg


やっぱり足が濡れて気持ちが悪い様子。
必死で舐め舐めしてました。
DSC02004.jpg


さすがのきなこさんもお風呂は怖かったようで
最初は私にしがみついてきたり、ガブっと噛みついてきたり大暴れで
これはダメかな?(^^;)と思いましたが
足をお湯に浸けたら意外におとなしくじゃぶじゃぶさせてくれたので
手早くささっとワンコ用のシャンプーで洗いました。

うちのワンコは子犬の頃皮膚が弱かったので
ティーツリーオイルの低刺激シャンプーを使ってます。

そして時々じたばた暴れはするものの、だんだん慣れてきたきなこさん。
最後にはこんな感じになってました。



「いい湯だな~♪」
DSC02007.jpg
洗面器風呂でまったり(笑)


お風呂終了!
まずはバスタオルでタオルドライ。
DSC02010.jpg
「きもちよか~」


結局かなり濡れてしまったので、ひっくり返してあんよとお腹もわしわし拭きます。
タオルに包むと、普通に抱っこするよりホントに大人しく抱っこされる事が分かりました。
DSC02011.jpg
普段は足の裏とお腹を触るとジタバタ暴れるのですが
この状態だとじ~っとおとなしく拭かれてました。


最初このタオル包み状態でドライヤーをかけてたのですが
きなこがあまりにもおとなしい上に、
ドライヤーの音でぷすぷす言ってるはずの鼻息が聞こえなくて
きなこの状態が把握しにくくて怖かったので
一旦中断して、とりあえずおやつで生存確認(笑)





「お風呂上りの一枚は最高でしゅ♪」
DSC02013.jpg
・・・生きてました(笑)


乾燥キャベツを機嫌よく食べるきなこさん。
DSC02018.jpg
これなら元気かどうか良く分かるので、

そのままそ~っとドライヤーを近づけてみました。
DSC02019.jpg
一向に気にする気配なし(^^;)
もうキャベツに夢中です。
ほんとあなたの食欲には脱帽です。。。


結構大量にキャベツを消費しちゃいましたが
この状態でがんがんドライヤーをかけて乾かしました。
DSC02020.jpg


初めてのお風呂は、最初お湯の温度を調節してる間に
私によじ登って来たきなこに脇とお腹を計3回程噛まれただけで無事終了。
さすがにこれはしばらく嫌われるかな~と思ったのですが
すっかりキャベツとえん麦に騙されてご機嫌♪でした(笑)
ケージに戻した後は疲れて寝るかと思いきや牧草ガツガツ食べてたし。。。
どんな時でも食欲第一なきなこさんでした(^^;)



きなこが大変な目に合っていたその間、こちらの方は・・・



またやってます
DSC01975.jpg

チモシーゴールドクラブ。
意地悪してみました。
DSC01958.jpg
そのままじゃ巣材にならないよ、もなさん(^^;)



もなの偽妊娠、本当に毎月恒例の行事になってきました。
ご飯はちびちび食べてくれてるみたいですが、
毛をむしるので毎月毛球症の心配しないといけないのはちょっと・・・
というわけで、やっぱりもなさんは避妊手術受けさせようと思います。
今月は仕事が忙しいので10月に入ってからかな。

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

キャイーーーン!
濡れうさぎのきなこちゃんもカワイイナ~♪
洗ったんですね!かーみさんはなんでも出来てすごいな~!
私には洗う勇気はナイ・・・(笑)コワイから・・・(^^;)
しかし、きなこちゃんに一体何があったんでしょうね~??
反抗期??(^m^ )

でしょ!でしょ!タオルで包むとおとなしいですよね^^きなこの爪切りに大活躍です!
あ、もうタオルは卒業したんだった・・・(^^;)
今日はきなこちゃん、シャンプーのいい香りなんだろうな~^^
ところで、もなちゃん?
毎回ですが、大丈夫かな~~v-404
  • きなこんぼい 
  • URL 
  • at 2006.09.05 01:51 
  • [編集]

お風呂(~_~;) 

かーみさんお風呂に入れてあげたんですねv-405
きなこちゃん!気持ち良さそうe-266
レオ君も足だけでも洗ってあげたいけど、
黄色にフエルトかしたのを白くするのは大変v-409
きなこちゃんきれいになってよかったけど、
体温下がらないように下痢に気をつけてね!
  • noro 
  • URL 
  • at 2006.09.05 10:11 
  • [編集]

一体何が… 

わぉ…!
凄いことになってたんですね~!!
チッコをビチビチ飛ばしながら跳ねるきなこちゃんを想像すると、ちょっと可愛いくて笑っちゃいましたぁ♪
何があったのでしょう…?(??)
かーみさんは災難でしたね…(^^;)。
お風呂場のきなこちゃん、ワンちゃんみたいで可愛い~(o^^o)。

もなかちゃん、またまた心配ですね…(><)。
きなこちゃんともなかちゃんって、何だか対照的…(*・・*)。
  • みう 
  • URL 
  • at 2006.09.05 10:16 
  • [編集]

 

すごいことになってましたか。
想像できるから怖い^^;;

でもきなこちゃん、お湯大丈夫なのねん^^
我が家は足湯や尻湯だけでも毎回殺傷騒ぎでございます。
ま、被害者は@飼主♂になりますけど。
(= ̄m ̄)ぷっ
  • にーな@飼主♀ 
  • URL 
  • at 2006.09.05 11:39 
  • [編集]

想像を絶する壮絶さ!? 

想像するのも恐ろしくなりそうな光景が・・

しかしピチピチ、チャプチャプ、ランランランで相当楽しそうですねぇ、きなこさん(汗)
その後にユックリ足湯に使って、温泉気分にキャベツ付・・これは病み付きになりそうな嫌~な予感が・・

ご愁傷さまですv-12
  • usapyon 
  • URL 
  • at 2006.09.05 12:07 
  • [編集]

 

さすが!きなこさん!!
うちも一回足湯させた事あるんですけど
もー!大変でした。
http://usagi705.blog.shinobi.jp/Date/20060710/1/
まぁ読んでちょうだいな^^;
いい湯だな♪のきなこさんが本当に羨ましい!
  • なおこ 
  • URL 
  • at 2006.09.05 13:37 
  • [編集]

 

お風呂おつかれさまでした!
でも、かーみさんだから、初めてでもこれだけの被害で済むんでしょうね><
噛まれたところ大丈夫ですか?
酷い惨劇だったお部屋では何があったんでしょうね。。気になりますw

偽妊娠、今月もですか!!><
恒例ですね。。。
でも・・・おくちいっぱいに干草をくわえて・・・
カワイイ・・・・
  • 華(ハナ) 
  • URL 
  • at 2006.09.05 17:20 
  • [編集]

 

きなこさん何があったんでしょう?
でも、お風呂でもさすが大物ぶりを見せてくれましたね!
もなちゃんはまた巣作りですね。
ラムも去年の10月に手術したんです。
エアコンのいらない季節の方がいいかなと思ったので。
それまで無事に乗り切ってほしいですね(^^)
  • ram 
  • URL 
  • at 2006.09.05 17:47 
  • [編集]

 

留守の間に、きなこさんになにがあったのでしょうか・・・(^◇^;

なにはともあれ、初お風呂、ご苦労様でしたm(_ _)m

加藤茶の歌声が聞こえてきそうな入浴シーンに爆笑です!(≧▽≦)
動物が水に濡れると、ホント貧相な状態になってしまいますねえ(;^_^A

きなこさんもお疲れ様!

もなちゃん、やっぱり避妊手術したほうが、
もなちゃんの為にもいいのかな・・・(;´Д`)

コメントレス 

>きなこんぼい様
怖がってしがみついて来るきなこもかなりカワイイですよ~><
最近病院の診察台でも私にしがみついてきて・・・もうカワイイのなんの。
でも相手がきなこだから出来るんです。
もなのお風呂は怖くて出来そうにありません(^^;)
かなりのストレスになりそうです。
どうしても必要な事態になったらやりますけどね。
だいぶうさぎの扱いにも慣れて自信がついてきました♪


>noro様
体調の変化が怖くて昨日も夜遅くまで様子を見てましたが大丈夫そうです。
今日ももりもりご飯を食べて、チッコもじゃばじゃば(笑)、●もコロコロいっぱい出してます(^^)
でもやっぱり一度黄色くなってしまうと落とすのは大変ですね。
きなこも以前からの汚れは落ちなかったみたいで
思ったよりキレイにはなりませんでした。


>みう様
きなこの大暴れは良くある事なんですが、
今回はたぶんトイレの網のはめ方が甘かったんだと思います。
きっといつも「おなかすいたよー><」と暴れているんだと思いますよ(笑)


>にーな@飼い主♀大先輩様(笑)
想像できてしまいますか。
さすがもっぷ&ぽっぷくんの飼い主様。
殿下と王子もさぞやお暴れになるのでしょうね(^^;)

きなこはお風呂場が嫌だったようで
お湯に浸かる事自体はあまり嫌がってなかったように思います。
洗面器に座るきなこ、かわいかったです♪


>usapyon様
お風呂大好きになってくれればいつでも入れてあげるんですけどね(^^;)
もちろんキャベツ付きで。
きなこもそこまで変わり者ではない気がします(笑)


>なおこ様
お~、この記事以前に拝見致しました。
かなり笑った記憶がありますが、今回もまた笑ってしまいました。
ショボーンな感じが良く出てます。
なおこ様はその場の空気を描くのがお上手ですよね。


>華さま
甘噛みだったので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます(^^)
私だから、というよりは、きなこだから、だと思いますよ(^^;)
惨劇の原因は私のおトイレ網のはめ方が甘かったのと
きなこの異常な食欲ではないかと・・・(^^;)


>ram様
ほんと、この子はすごいです。

もなの手術はやろうと思えば先月できたんですが
先生に夏は避けて涼しくなってからの方が良いと言われて先延ばしにしました。
来月まで待つともう一回偽妊娠してからになりそうです(^^;)
今回は食欲はあるみたいなので大丈夫そうです。


>しもサン様
留守の間はいつも暴れてるんじゃないかとは思うんですけどね。
トイレが移動してたりひっくり返ってたりとかはしょっちゅうなので(^^;)
今回は網はずされたのが痛かったデス。。。

毛がふわふわしてる子は特に濡れると別の生き物になりますよね(笑)

もなは偽妊娠中もだいぶ食べるようになってくれたんですが
やっぱり毛を抜くので毛球症が心配です。
手術自体は経験豊富な先生にお願いするのであまり心配はしてないのですが
術後の体調の変化が心配で。。。
ずっとついていられればいいんですけどそうも行きませんので。
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.09.05 20:39 
  • [編集]

 

お風呂気持ちよかったのかな?
うちのロミオは子供の頃にゲリコしてたので2回ほどお風呂入れましたけど~~
最近はウンポも平気なんで入れてません・・・
きっと傷だらけになりそう・・・

ドライヤーを嫌がらずにキャベツを食べる姿も可愛いですね!
  • sawa212 
  • URL 
  • at 2006.09.05 20:40 
  • [編集]

 

きなこちゃんはやっぱり肝がすわってるのかな。
わんこもこわがらないし、ドライヤーもOKなんですね。
でも洗面器風呂でまったりの画像、かわいいですねー。
  • モモ父@部屋とYシャツとうさぎ 
  • URL 
  • at 2006.09.05 21:30 
  • [編集]

こんばんは~ 

かーみちゃ~♪
このあいだはコメントどうもありがとね。

動物といえば、子どもの頃実家で犬を飼っていた時期があったけど、
それ以来飼ったことないんだよねぇ。
お世話の大変さと愛情の深さは、人間も動物も同じだね~。
  • まこぴん 
  • URL 
  • at 2006.09.05 22:46 
  • [編集]

 

こんにちは^-^
きなこさん何でグチャグチャに暴れてたのかしら?
でも、お風呂に入れるなんて!!!@@;
さすがです!!!
しかも、気持ち良さそうで以外でした!
噛み付かれたには痛かったですよね~?
^-^;
  • Maggoo 
  • URL 
  • at 2006.09.05 23:31 
  • [編集]

 

>sawa212様
気持ちいいと思ってくれたらいんですけどね~(^^;)
お風呂に入れなきゃいけないような状態にならないのが一番です♪

>モモ父様
洗面器、大きさがちょうど良くて、ふちに手をかけてるのがまた可愛くて私もお気に入りです。
この瞬間は逃してはいけない!><と思い
撮り逃さないようかなり必死でした(^^;)
頑張って撮ったのが後ろに写ってる私の足で分かって頂けるかと・・・(笑)

>まこぴん
↑敢えて敬称ナシで^^

いらっしゃ~~~っっい(≧▽≦)//
コメントありがとぉ~~♪
呼びにくかったらさたちゃでいいですよん(笑)
かーみちゃは私も違和感あり(^^;)
ってかかーみに「ちゃん」を付けてもらったのは初めてかも^^

生き物は良いですよ~♪♪♪
この子達がいないと私は生きていけませんっ><
はるかちんとのんたんがもう少し大きくなったら
まこぴん家も何か飼いませんか~?
うさぎさん、オススメですよ~
私の愛情は少々歪んでますが(^^;)深さは負けませんよ~(笑)

>Maggoo様
帰っていらしたのですね。
お帰りなさいませ。
きなこももなもたまに噛みますけど、ちょっと痛いだけですよん^^
かるーく歯型がつくくらい(^^;)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.09.05 23:47 
  • [編集]

きなこさんお疲れ~ 

って疲れたのはか~みさんの方かしら?
うささんって意外にお風呂平気なんですね。
でもホントは入れない方がいいのですか?
先日ホームセンターでロップイヤー(でしたっけ?)が
980円で売ってました!もとは6800円だった
みたい。え~こんなおっきくて可愛いのに980円!!
思わず買いそうになってしまいました^^;
おとなりのミニウサギは500円でした・・・やすっ
  • tonpoo 
  • URL 
  • at 2006.09.07 02:18 
  • [編集]

コメントレス 

>tonpoo様
いえいえ、お疲れなのはきなこさんで合ってます(^^)
平気なのはきなこだけで、普通のうささんはお風呂ダメだと思います(^^;)
通常うさぎさんがお水に浸かる事はないので
お風呂はとってもストレスになります。
極力避けた方がいいと思います。

なんすか!?そのホームセンターは!
安すぎて何かかわいそうです。。。
tonpooさんも是非(笑)
ロップはワンコみたいでかわいいですよ~♪
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.09.07 03:32 
  • [編集]

そうなの・・・ 

安すぎてなんか哀れになっちゃって。
ミニウサなんて500円よ!500円。ワンコインよ!
ワンコってすごい高いでしょ。それに比べてうささんって・・・
まぁそれを言ったらハムも可愛そうって話になっちゃうんだけど^^;
なんかちょっとショックだったのです~
  • tonpoo 
  • URL 
  • at 2006.09.07 13:13 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/72-2f06d0af

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

