うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

おうちごはん♪

お友達に自家製ゴーヤをもらいました。
実はゴーヤ、ちょっと苦手なんです。。。
でも友達がダメなら捨ててもいいから!と言ってくれたので
ありがたく頂きました。
自分で調理するのは初めてです。


立派なゴーヤです
ゴーヤ


生まれて初めて作ったゴーヤチャンプルー^^
ゴーヤチャンプルー
作り方は友達に聞いたりネットで調べたりしたけど、結局最後は自己流(笑)
材料はゴーヤ、お豆腐、卵、豚肉。
途中で生のゴーヤをつまみ食い(^^;)
意外にイケました。
ゴーヤはかなり薄くスライスして塩もみしてから使いました。

出来上がりのお味の方は・・・
自分で言うのも何ですが、かなり美味しかったです!!



他にもいろいろ作っちゃいました。
作りすぎ(^^;)
かぼちゃなす
かぼちゃとなすの煮びたしオクラ添え

高野豆腐
大好物、自分味の高野豆腐

ひじきごはん
ひじきごはん!!これも大好き><

DSC01639.jpg
ご近所様に頂いたきゅうりのお漬物

きゅうりのお返しはゆきちゃんの抱っこで^^;
ワンコで食材が釣れる我が家です(笑)


私は関西出身でかなり薄味で育ったので、煮物系は自分の味が一番美味しいです^^
料理は決して上手くはないんですけどね。
濃い味がダメなんで(^^;)
それにしても作りすぎた(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

素晴らしい!!
ヘルシーごはんですね(^^)
ゴーヤ大好きです。
ゴーヤチャンプルーの味付けをキムチの素でするのも好きです(^^)
最近ダイエットで炭水化物控えてるので(夜だけですが。朝は納豆が多いです)ひじきごはんが懐かしいです~
ひじき自体はよく食べますけど。。。
高野豆腐自分でつくっちゃうんですね(@@)
こんど紹介して下さいね!
  • ram 
  • URL 
  • at 2006.08.23 08:53 
  • [編集]

 

はじめまして☆nollyです!
Maggooさんのところから遊びに来ました。
今度、Maggooさんのところへ遊びにいかれるとのことで、私もご一緒させていただくことになりました(^-^;
不束者ですが、宜しくお願いいたします!!
3ワンちゃんもご一緒ですか?
家のバディはワン見知りがひどくて、うるさいかもですが、お手柔らかにお願いします☆
お会いできるのを楽しみにしていますね♪
  • nolly 
  • URL 
  • at 2006.08.23 11:34 
  • [編集]

 

かーみさんよ・・・。

私の嫁にならないかい??(笑)
  • なおこ 
  • URL 
  • at 2006.08.23 13:52 
  • [編集]

 

お。お。お。お。おいしそ~~~~><
かーみさん、お料理上手ですよ!!
ハナは煮物が苦手で困っています。
ど~~もうまくいくときとそうでないときの差が激しくて。。。苦
ゴーヤ、好きです(^^)チャンプルにいれるととてもおいしい缶詰のお肉・・・なんだったかな~~><
久々に食べたくなりました。w
  • 華(ハナ) 
  • URL 
  • at 2006.08.23 14:34 
  • [編集]

コメントレス 

>ram様
あ~いや~書き方紛らわしくてごめんなさい。
高野豆腐は自分の味付けが好きって事です。
豆腐自体は作れませんよ(^^;)
ひじきは自分の味じゃないと食べれません><

私も今ダイエット中ですが昨日は食べ過ぎました(汗)
今日からまた頑張りまーす。

>nolly様
いらっしゃいませ~
こちらこそよろしくお願いします~
うちはワンコはゆきだけ連れて行く予定です。
そらとしんはワン見知りも人見知りも激しいので(^^;)
あと当日の気温次第になりますがきなこも連れて行く予定で~す。
バディちゃん、うさぎは大丈夫かな?(^^;)


>なおこ様
や~んプロポーズされちゃったv-413
ひなた坊ちゃまの嫁なら・・・(笑)
なおこ姑はコワイかな。。。
でも私たまにしかご飯作りませんよ?(^^;)


>華さま
ありがとうございます~
煮物は基本のだしさえマスターしておけば
コトコトするだけですから実は簡単お料理なんですよー><
高野豆腐のだしは微妙な匙加減が難しくていつも同じ味にはならないんですけどね。
今回はちょっぴり塩気が強かった。。。
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.08.23 17:22 
  • [編集]

よ、よだれが・・ 

華さんが嫁にこないか~ということなので、usapyonは2号でも3号でもお側において~にしようかな。
かーみさん、メチャ達人!
全部食べたい! 今すぐ食べたい!
高野豆腐が白い! 売っているのみたい!
まだまだ仕事中の身の上にはツライです~。

ゴウヤチャンプル私も大好きです。
時々隠し味にお味噌をいれます。
(横レスでごめんなさい)
華さんの言われている缶詰は、『SPAM』ですか?
ゴウヤチャンプルに美味しいという話を聞いていたので、一度試してみたいと考えていました。
  • usapyon 
  • URL 
  • at 2006.08.23 17:42 
  • [編集]

 

我が家もゴーヤチャンプルーは
結構食卓に上りますよ。
美味しいです(≧▽≦)

すごくヘルシーなお料理ですねー!
健康に良さそう(●^o^●)

かーみさんは関西出身なんですか?
やっぱり料理の味、かなり違いますか?
私は以前に東京へ行った時に食べた
うどんのダシ、合いませんでした(;^_^A

 

>usapyon様
KIANくんが2号でKOMARUくんが3号さんなんて幸せー(笑)
SPAM・・・聞いた事ないです(・・?)
また友達にゴーヤもらって作ってみますー♪

高野豆腐は白いモノじゃないんですか・・・?(^^;)

>しもサン様
ダイエット中&胃弱中(^^;)なのでヘルシーに。。。
食べ過ぎてたら意味ないけど(--;)

かーみは大阪は河内長野市出身ですー
みんなにうわって言われます(^^;)
河内って・・・田舎?なまり酷いの?(笑)
どんなに田舎なとこなのか分からないくらい小さい時に引っ越したので
自分では良く分かってないんですが・・・。
今でも家族や関西圏の方とお話する時は関西弁ですよー♪

うどんのだしは結構違いますよね(^^;)
確か母もびっくりしてました。
真っ黒!!って。
うちは母の味が特に薄味で、私はそれよりさらに薄味好きなので
自分の料理はこちらの友達には食べさせられません。
味がない!って言われる・・・(--;)
人に作る時は濃い味に作ってるつもりなんですけどねぇ。
料理の味はかなり違うと思います。
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.08.23 20:01 
  • [編集]

おいしそ~ 

家でもゴーヤ育てています。
ゴーヤの料理ではゴーヤチャンプルーが一番おいしい!
ほかのお料理もすごくおいしそ~う♪
  • むぎとあずき 
  • URL 
  • at 2006.08.23 22:08 
  • [編集]

にがうり♪ 

苦手だとのお話でしたが、食べられたのですね~!(o^^o)
美味しく出来て、良かった♪良かった♪♪
私の好きなものばかり並んでますぅ(´▽`)。
ヘルシー料理、大好きです(*・。・*)。

いいお嫁さんになれますネ☆
  • みう 
  • URL 
  • at 2006.08.24 09:03 
  • [編集]

ご無沙汰しちゃいました!! 

かーみさん、こんにちは♪

先日は犬ブログにも遊びに来て頂いてありがとうございました^^

それで、そこのかーみさんのURLから行ったら「うさぎの生活」って言うところにトンだのですけどあそこもかーみさんのブログですか?

ところで、ゴーヤチャンプル美味しそう!!
勿論他のお料理も美味しそうだけど、私ゴーヤが大好きなんです~^^
でも家族は苦手だと言うのです~^^;

かーみさん、お料理上手なんですね~♪
羨ましい~☆
それにワンコで食材が釣れるなんていいですね(笑)
  • ネザーママ 
  • URL 
  • at 2006.08.24 17:39 
  • [編集]

コメントレス 

>むぎとあずき様
ゴーヤ育ててらっしゃる方けっこう多いんですね。
今度はゴーヤのおひたしに挑戦してみたいです♪


>みう様
自分で作ったチャンプルーは美味しかったです^^
先日居酒屋で食べたのはやっぱりダメだったんですけど。。。
うす~く切れば何でも食べられそうです^^


>ネザーママ様
ごめんなさい><
何でか分からないけど間違えちゃったみたいです(T-T)
大変っ!ミルミルちゃんのとこ行ってこなくちゃ。。。
ミルミルちゃんの所は違う方のブログです。
とってもかわいいのでそちらも遊びに行ってみて下さい^^
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.08.24 21:52 
  • [編集]

 

わぁ~~!おいしそう~!
かーみさん、料理上手ですねー!テキストかと思っちゃうほどですよ~^^
和食大好きです~。
ちなみに、ひじきごはんは、炊き込み派ですか?後から混ぜ込み派ですか?
あぁ、食べたいな~v-371
  • きなこんぼい 
  • URL 
  • at 2006.08.25 21:15 
  • [編集]

コメントレス 

>きなこんぼい様
盛り付けは小さい頃から好きなんですよね~
お料理はまず目で見て楽しむ!ですからね^^
味は二の次・・・(笑)

ひじきご飯は今回は後から混ぜ込みです。
ご飯にも混ぜられるし、余った分はおかずの一品になるしお得♪な感じなので。
ほんとは炊き込みしたいんですけどねぇ。
まずは調味料の分量研究から入らないといけないのでめんどくさくて(^^;)
いつか美味しい炊き込みひじきご飯をマスターします(^^)

  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.08.25 23:14 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/66-ccf888f7

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

