うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

偽妊娠→食欲不振→保定・投薬


偽妊娠中のもな

DSC01547.jpg
一生懸命巣材を集めてます


ご飯を食べなくなったので病院に行ってお薬をもらってきました
DSC01552.jpg
8/4に病院に行った時は体重が1.7kgあったのですが今回は1.4kgでした
5日で300g減
毎回こんな感じで体重が落ちます(T-T)



まずはテリトリー外(もなの場合はサークルの外)へ場所移動
これ結構大事だと思います
サークルの中だと大暴れしますが、他の場所だと比較的おとなしくしててくれます
DSC01555.jpg
ドキドキもなさん^^;

お薬ですよ~
DSC01553.jpg
「やだ~><」


お薬を準備したら保定です
DSC01558.jpg
「つ、つかまっちゃったの・・・」


正面から見るとこんな感じ
DSC01557.jpg
身体を脇に挟んで左手で胸と両前足を支えます
後ろ足は床につけたまま
ちなみにここは腰くらいの高さの出窓のような場所です
私は椅子に座ってます


シリンジを口に入れるときは自分の身体と手でほっぺを挟む感じにします
両手を使うので写真は撮れませんでしたが
この後右手にシリンジを持ち、左手に重ねるようにして
顔の後ろからシリンジを持ってくるようにして口につけます
正面から行くと怖がります
後はシリンジの先が口に入るか入らないかくらいの所で
お薬を出してあげれば口が濡れてどうしても口を開いてしまうので
ぺろぺろ舐めてしまって投薬成功です♪
DSC01559.jpg
「のんじゃった・・・


もなさんはこんな感じでやってます。
飲ませた後からペレットを食べるようになったので
結局お薬は1回だけで様子を見てます。
飼い始めた頃は抱っこもままならない感じでしたが
初めての偽妊娠でやるしかない状態になり
とても必死だったのでそのおかげで私の抱っこの腕が上がったように思います。
病院とかショップでの爪切りとか見てると、
抱っこが全く出来ない子ってあまり多くはないと思うので
出来る出来ないはうさぎさんではなくて抱き方の問題かな、と思ってます。
慣れてなければもちろん嫌がるだろうけど
うまくやればどの子もみんなきっと抱っこできるはず?^^;
噛み癖のひどい子とかは無理かもだけど。。。
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

おぉ!これなら仰向け抱っこよりもお互いに楽ですね。
よ~く覚えておきます!!
強制給餌も、またいつ必要になるか分かりませんからね。今考えると、6ヶ月くらいまでにいろんなことに慣らしておけば楽だったかも、と思います。
  • ram 
  • URL 
  • at 2006.08.11 21:01 
  • [編集]

コメントレス 

>ram様
もなは仰向けがダメなので
(一応出来るけど投薬できる程は大人しくしててくれません)
とにかく口に物を入れるために自分で試行錯誤してたらこの形に落ち着きました。
因みに爪切りは普通にお膝抱っこ。
仰向け抱っこが一番扱いやすいけど、
うささんが出来るだけ大人しくしててくれる形が一番いいですよね。
暴れると危ないですし^^;

うちの子達は最初から多頭飼いで結構な環境にいると思うんですが
それがかえって良かったかなと今は思ってます。
逞しく育ちました^^
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2006.08.11 21:42 
  • [編集]

う~ん・・・ 

ウチの空くん、今日、目薬しようとしたら
逃げるは、暴れるはで、往生こきました(;´Д`)
そんな空くんにお薬なんて飲ませられるのか
不安で仕方がありません(苦笑)

その時はここに書かれてあるやり方を
参考にしますねー!(*^▽^*)

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/56-43e3727b

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

