うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

恐怖のもなさん発情再び。。。

今朝ちょっとお寝坊して遅めの朝ごはんをあげにきたら・・・
もなさんが口いっぱいに牧草をくわえてる!

1ヶ月前の悪夢が頭をよぎりました。
先月も発情して5日間ご飯を食べなかったんです。。。
●もチッコもしないし、生野菜も果物も何も自分では食べようとしない。
強制的に口の中に入れれば食べるけど、自力では全く食べない。
そんな日が5日間も。
もう気が気ではありませんでした。
病院2件にかかって半泣きになってる私を尻目に
もなさんは5日後、何事もなかったかのように突如ご飯を食べだしたのでした。。。

今朝の状態はまさに以前のご飯を食べなくなる直前と同じ状態。
口から牧草取り上げると、その後に続いてたくさんのうさ毛。
嫌~やめて~

今回は早めの対策としてケージの中のハウスを取り出して
巣を作る場所をなくしてみました。
牧草もいつもあげてるものは少なめにして、チモシーゴールドクラブを1束。
(巣材になりにくいかな、と思って。)
そのお陰かどうかは分かりませんが、今のところ量はやっぱり少ないけど
ペレットと乾燥野菜は食べてるみたいです。
毛も抜いてないっぽい。
チッコも●もしてる。
でもちょっと●がゆるいかな・・・。
昨日のスイカのせいかも。。。
今は普段あまり見れないうさまんじゅうになってトイレで寝てます。
(いつもごろんしてるので、あまりうさまんじゅうにはならないのです。)

今回はホリホリも激しくなかったし、発情の予兆は見えなかったんだけどなぁ。。。
やっぱりきなこさんがいるせいなのかな。
多頭飼いだと発情しやすいんでしょうか。
前回行った病院では発情によるホルモンバランスの崩れで食べないのなら
病気ではないから発情が収まるのを待つしか治しようがないし
毎回食べなくなってしまうので早めに避妊手術をした方が良いと言われたのですが・・・。
発情対策って皆さんどうされているんでしょう?
っていうか発情しても食べてくれればいいんですが・・・。

明日が怖いよ~

スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/26-a02ae796

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

