うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

お泊りのるなちゃん。


我が家のルナちゃんではなく、お泊りに来ているるなちゃんです。

うちに着いた直後にすごい換毛!
さっきまでこんなんじゃなかったのに・・・と飼い主さんが仰る程の抜けっぷり。
もしや・・・ストレス?
と思わなくもなかったのですが、お泊り中に毛球症になっても困るので
早速翌朝ブラッシング敢行

DSC07347.jpg

山のように抜けた自分の毛を見ながら呆然とするるなちゃん。。。


そして本人はありえない程ぼっこぼこ

DSC07356.jpg

DSC07354.jpg

ごっごめんね
悪気はないのよ。。。
あなたの為だからね・・・
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

びつくり 

うさぎと長く暮らしているのですがこんな換毛はみたことがなくてびっくりぃ
ちなみにスリッカーブラシでとるんですか?
わが子も本当はこれくらいぬけるんでは?と思ってみました・・・

いつもいつもお疲れ様です!
  • satomicotton 
  • URL 
  • at 2007.10.20 09:20 
  • [編集]

きょうかーみと、 

きょうかーみと、放置した。

NoTitle 

こんなに抜けるの???
うちの子たちもかーみさんにブラッシングして欲しいわ!
きっと凄い抜けるんやろな~~~
  • sawa212 
  • URL 
  • at 2007.10.20 18:52 
  • [編集]

コメントレス 

>satomicotton様
いつも言われるんですよね。。。

私はブラシ類一切使いません。
グルーミングスプレーと素手です。
ブラシって・・・取れないですよね(^^;)正直言って。
長毛の子ならいいのかもしれませんけど。

私のブラッシングというかグルーミングは
自分の手にグルーミングスプレーをつけて、濡れた手でうさをナデコするだけです。
ごっそり抜ける状態の子はついつい指でつまんで抜いてしまうのですが
それをやると必要以上に抜いてしまう事になるので
出来るだけ抜かないように、撫でて取れる毛だけ、
もしくはつまんでも、全く力を入れずに自然に抜けて浮いてる毛だけを取るようにしています。
ブラシだけでやっていた時もありましたが、全然取れないので
毎日やっても抜け毛はすごいしどうしたものかと思って
専門店さんのグルーミングを見学に行って、上記のような方法でやっていたので真似してやっています。
レッキスとかほんとに短毛の子にはとてもいいです。

私の場合、熱中しすぎていつもついやりすぎてしまうのがタマニキズです。。。v-13
特にお尻は軽くつまんでるだけでもごっそり抜けるので
気がつくとおハゲになっている事が多いです。ご注意を。。。

ブラッシング直後にまだたくさん抜けるという場合は、
普通のお水でもOKなので濡れた手での手ブラシオススメです。
ナデナデは好きだけど、ブラッシング嫌いなうさちゃんにも(^^)


>sawa様
こんなに山になるのは、本当に換毛が激しい時だけですよ~
あと、ブラッシングおさぼりしてて、抜け毛が溜まってる時とか・・・v-13
上にも書きましたけど、私はラバーブラシでも毛の取れ具合に納得が行かないので
いつも手ブラシです♪
是非お試しを。
手に付いた毛は、手をこすり合わせて丸めてポイです。
で、またちょっと手を濡らしてナデコナデコ。
その繰り返しで、ブラシでは取れにくい毛も意外にすっきり取れますよ(^^)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.10.20 22:19 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/241-a8361dc0

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

