うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

病院お仕事お買い物ご飯。

ん~・・・はたしてこれ↑はお休みか?
いや、どうだろう。。。
でも自分的にはかなりお休み(笑)
感覚がかなりおかしくなってるっぽい。。。

明日は完全休業です。
お仕事なくなったー!(≧▽≦)//
やったー!


ワンコのお勉強をしましょー!!
という事で買って参りました。
トイプーとダックスの本。
DSC06292.jpg


そしてご機嫌で作った今日のワンコご飯♪
材料は、椎茸、かぼちゃ、小松菜、鶏肉、大豆、です。
DSC06294.jpg
そして今回ももちろん、私のご飯もこれ(笑)
今日は先にワンコにあげて、残りにお味噌を加えて私ゴハンにしました(^^)
やっぱりかぼちゃは旨いね~。大豆もかなり好き(^^)


明日は丸々お休みだから、
ベランダの網張り(ワンコ転落防止用)が出来る!
庭のフェンスの網張り(ワンコ脱走防止用)が出来る!
庭のフェンス増築(ワンコが飛び越えられない高さに上げる)が出来る!
ワンコお庭で遊ばせられる!
庭んぽもできる!
お買い物にもいける!(うさモノ・・・牧草とか^^;)
お布団が干せる!
おうちの片づけが出来る~♪♪♪

・・・1日じゃ終わらない気がする・・・(--;)
全然お休みにならない気がする・・・(T-T)


ま、まぁそれは置いといて(^^;)
今日はいい事が一つありました♪
新しい病院の発掘に成功しましたよ~!!(^^)v

いつも健康診断用に使ってる犬猫病院と
手術とか問題がある時に行ってる小動物が診れる病院。
両方とも木曜が休診で、本当は昨日行きたかったんだけど行けませんでした。
他の病院探そうかと思ったけど、
初めてのところに健康診断以外でうさ連れて行くのはちょっとなぁ・・・
と思って今朝、金坂さんに確認の電話を入れたら今日は午後のみです・・・と。
が~~~~ん。。。今日は祭日だった・・・。
でも健康診断ようのとこじゃダメなんだよぅ(泣)
セカンドオピニオンとうさとチンチラの治療をして欲しいから
専門じゃないと・・・でも昨日1日待っちゃったから
もう待ってられない!午前中には見せないと!と思って
以前から、いつか行こうとチェックしてた病院に思い切って行ってみました。

結果・・・行ってよかったです。
かかりつけにしようと思える病院でした。
病院は 『秋山どうぶつ病院』
待合室に見た事のあるモルモットちゃんの写真が貼ってありました。
名前も同じだったから絶対そう。
ふふふ・・・あの方もここにいらしてたのね。
しかも写真はANDYさんのHPに載ってたやつじゃないかしら?(笑)

今日診てもらったのは、埼玉ママとむちゅこと、ちーくんとソイちゃん。
一応犬猫がメインだけど、旦那様である院長先生が犬猫、
小動物は奥様の純子先生(ご夫婦だから苗字一緒だもんね^^;)が診てらっしゃるようです。
診察の順番も「一番精神的にタフな子はどの子でしょう?タフな子から行きましょう」って
診察台にタオル敷いて、診て下さいました。
扱いは慣れてる感じでしたね。
あと機材がすごい。
HPにも載ってるけど、ご夫婦二人の獣医師でやってる決して大きな病院ではないのに
高そうな機材がいっぱい揃ってるようです。
診察室には液晶モニターがあって、
耳鏡の映像をモニターに映してそれを見ながら説明してくれました。
動物病院ではこれは初めて。
カラーアトラスとか資料も使って分かりやすく説明して頂けたし
最初に、獣医系大学卒である事、医療機関に勤めてる事、ボランティアをしてる事を伝えたので
けっこうぶっちゃけて話してくれるし、ボランティアの大変さも気遣ってくれる先生で
私は気に入りました。

診察受付時間は短いですが
(純子先生の診察があるのは平日は午前中のみ、水曜休診、土日は終日)
でも、うちから近いし2段階目の病院にしてもいいかなと思いました。
1段階目は専門じゃないけど、ちゃんと丁寧に見てくれるので今までと同じ病院で。
だって再診料が半額なんですもの(^^;)
数が多いと結構バカにならんのですよ。。。
両方とも、私がボランティアでやってるという事で、お薬とか消毒薬とかサービスしてくれたり、
多目に入れてくれて他の子に同じことがあった時に使って下さいと、常備薬として下さったりして
とってもありがたいです(^^)いろんな人に助けられますね。


で、肝心の診察結果なんですが・・・
(めっちゃ長いですよー^^;)

<まず我が家のちーくん>
一昨日帰ってきたら、目が真っ赤に充血してて、涙ぽろぽろごこぼしてました。
一応抗生剤の点眼薬をしながら昨日1日待ってもらって、
今朝からは白い目やにが出始めてたので受診。
目には外傷はないけれど、かなり腫れが強いとの事。
最近変わった事は・・・と聞かれ、思い当たることは・・・牧草変えた事。。。
いつもの牧草より細くてちょっと粉っぽい。
・・・それか・・・(--;)

もともとちょっと不正咬合気味なので、歯の方を心配してたんですけど歯は別に問題ないとの事で
歯の可能性も全否定は出来ないけれど、原因になりそうな変化があるので
きっとそちらが原因ではないかという事で、点眼を一応続けるのと
抗生剤の飲み薬を出してもらいました。


<続いて埼玉のむちゅこ君>
・・・ごめんなさい。私の監督不行き届きで怪我させちゃいました(T-T)
サークルがサークルの用を全くなさない我が家の暴れん坊、龍王子。
(あ・・・そういえばまだちゃんと紹介してない。。。ーー;)
いつも皆を遊ばせ終わってケージに全員入ったところで
龍王子一人でお散歩タイムです。
何もないかのように60cmのサークル越えて走り回ってるんですもの。。。
ハードルの選手かキミは・・・ってくらいキレイに軽々と飛び越えてくれます。
で、むちゅこくんのケージが床置きされてる事をすっかり忘れて
みんなケージに入れたからと、王子を出してたら・・・喧嘩したようです。。。
むちゅこくん・・・お鼻の先っちょがぱっくり割れてしまいました。。。
これもすぐに消毒して手持ちの抗生剤の軟膏を塗ったので
昨日よりだいぶ傷口はきれいになったのですが
完全にぺろんと鼻先がめくれている状態。。。
どうしたものやら・・・と受診しました。
たぶんもうくっつかないので、きれいにカサブタ化して自然に取れてくれるのを待つしかないみたいです。
それまで化膿したりしないように、抗生剤を内服。
塗り薬はかえってやめた方がいいとの事でした。


<そして我が家のソイちゃん。。。>
もうほんとに私は何やってんだと自己嫌悪の嵐ですよ。。。
ソイたん、海ちゃんに襲われました・・・。
ごめんなさいっ!><
ダックス危険、トイプも危険、って分かってたのにちょっと油断しました。
ソイもうちのチワワんずと同じように思って油断したのでしょう。
しんくんなんて、ソイを背中に乗せてくれるくらい、チンチラにも優しい子ですから。。。
でも海ちゃんは狩猟犬。しかも激やせしてたってまだまだ元気な1歳の若者。
いつもなら余裕で逃げるのに、海にかぷっと捕まって、
その場に押さえ込まれてました。
私が「海!!」って叫んだ瞬間に離してくれたので、ソイたんはダッシュで逃走。
キッチンの隅っこに逃げ込んだ所を捕獲しました。
特に出血してる様子もなく、ちょっとショックで呆然としてましたが
暫く抱っこしてナデナデしてたら落ち着いて来たのか
キュキュっと鳴いて放してよぅ><と嫌がるそぶりを見せたので
ケージに戻してオヤツをあげてみたのですが・・・
オヤツは食べるものの右手を使わない。。。
いつも3つあげると、一つは口で咥えて残り2つを両手に持つのに
右手に持とうとしない・・・。
でも抱っこした時にいろいろ触ってみたけど、骨折はしてなかったし
歩いたり走ったり、ケージに両手をかけて立ってみたりもするし、
特に特定の場所を触ると痛がるとかもなかったし、なんだろう・・・と
思っていました。
翌朝も、食欲はあるようで、いつものようにご飯は減っていたし
砂浴び容器の中で寝ぼけた顔でこっちを見てたので、
大丈夫かな?と思ったけどやっぱり右手の様子がおかしい。
それで、ソイも受診。

よーく見てもらったら、右肩に内出血してる所がありました。。。
やはり海に噛まれてたようです。
首の後ろには私が見落としていた傷が・・・。
たぶん、手というより右肩部分全体が痛くて、手を使おうとしないんだろうという事でした。。。
ごめんね・・・ソイちゃん・・・ごめんね・・・(T-T)
傷口も塞がっているし、元気も食欲もあるので
(今もケージから出せと必死にケージを齧ってます。。。)
ソイちゃんも抗生剤の飲み薬と、食欲が落ちないように食欲増進のお薬、
抗生剤でお腹を壊さないように乳酸菌も配合したお薬を出してもらいました。


<最後に埼玉ママ>
こちらも大変。。。
先日の健康診断で臼歯の異常が見つかったママ。
その時点で、金坂さんでしっかり見なおして貰おうと思ってたのですが
私が忙しかったり金坂さんが休診だったりで行く時間がなく
今日一緒に連れて行ってきました。

結果、かなりの不正咬合である事が判明。
出来るだけ早く、全身麻酔で歯を切って揃えてあげた方がいいとの事でした。。。
たしかに、舌に刺さってるとか、今何か症状があるわけじゃないけれど
なんとかギリギリのところで持ってるという感じなので
すぐに切ってあげた方が良いとの事。
そして、下の歯が異常に短くなってたのは削れすぎてたのではなく
上の歯に押されてどんどん下にもぐりこんで行ってたからだったようです。
下あごをさわると、歯の根元が顎の下にぽこっと飛び出てこぶになっているのが分かりました。。。
これは抜く以外に、上にあげる方法はありません。
でも抜くと、上の歯が伸び放題になるので、上も一緒に抜くことになります。
それは一つの方法ではあるけど、先生もお勧めしないとの事。
まず伸びすぎた歯をキレイに切って、下がってしまった下の歯はもうどうしようもないけど
せめて口の中に出ている部分はちゃんとキレイに噛み合わせられるようにしてあげましょう、と。
で、奥歯なので当然全身麻酔。
本当に上手く行けば、切りそろえる事でキレイにかみ合って、
今後定期的な歯切りは必要なくなるかもしれないけど
まぁまず期待は出来ないと思った方がいいので、
この子はもうずっと定期的な歯切りが必要になるでしょうとの事でした。
今まで斜頚のちびうさ、うさ太郎以外は、問題を抱えた子を預かった事がなかったので
みんな無事里親さんの下へ旅立っていきましたけど、
もしかして・・・ママはうちに居残りかな・・・と思ってます。
治ってくれるといいんだけど、一度なった不正咬合は完治は難しいですからね。
それに加えて4歳という年齢。
写真を見て里親検討して下さってた方もいるのですが、これじゃあきっとダメですよね。。。

ちーをみてると、うちに来てから軽い不正咬合気味という事が分かって
最初は牧草生活に変えることで少し改善して
でもやっぱりまた曲がって伸びてきて切ってもらって、
ちーも立派な不正咬合で、定期的に歯切りをしてる事になるから
別にそれ自体はどうってことないように思うんですけど
ママの場合は程度が軽くないですからね・・・。
一度ちゃんと処置をして、あとは軽いケアでどうにかなるなら大した事はないと思うけど
我が子ならできても、これから我が子にする子が最初からそういう状態では
なかなか里親さんになろうって人はいないですよね。。。


でもまぁ、落ち着いたらその時の状態で、一応里親さん探しはしてみます。
どうしてもダメならうちに居ていいから、ママちゃん心配しなくて大丈夫だからね♪


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

お疲れ様です。 

ワンコご飯の材料…かぼちゃ二回入れるのってツッコミする前に直されてました(笑)
病院も大変だねぇ、家の子も順番に行ってるけど…
静岡のウサのジャビ子君も、眠ちゃんに咬まれて鼻先が捲れたみたいになったんですが…そのまま痕は残ったけど付きましたよ。
みんな早く良くなるといいね。
  • もっちぃ 
  • URL 
  • at 2007.05.05 23:06 
  • [編集]

コメントレス 

>もっちぃ様
あっぶなー
あんな短い間に見られてたのね。かぼちゃ2回(笑)
すぐ直したんですけど。。。

ジャビ子君・・・男の子でしたっけ?女の子でしたっけ?(笑)
くっついたんですねー。良かった良かった(^^)
うちのは完全に捲れてパタパタしちゃってて
まだ傷口が乾かないうちに1時間でも2時間でも無理矢理くっ付けてテーピングとかしたらくっつくから、難しいけど今度からは出来ればそうしてみてって言われました(^^;)
ここまで離れちゃうと、お顔洗ったりする時にも触るだろうし
くっつけるのは無理だろうから、切れた部分を壊死させて早く取っちゃった方がいいと言われました。
まだ一部繋がってるので、きれいにポロリと落ちてくれるのを祈りつつ今は様子見です。
繋がってる部分が取れなかったら、最終手段はチョキンv-317です。。。
残ったお鼻のてっぺんの方が、キレイになってくれればそれでいいんですけど・・・。
鼻頭がおハゲになっちゃったらどうしよう~(泣)
ごめんなさい。。。白大福ちゃん。。。
(名前、白大福ではないです^^;。おまんじゅうとかいろいろ呼んでますが・・・^^;)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.05.06 05:31 
  • [編集]

わんこ専門の本。 

今、人気犬種は色々なハウツー本がありますよね!!
いまやフードまで「専用」とかあるので、ビックリです!!
和犬は・・・あまりないので(笑)ブリーダーさんに相談、相談です(^^;)

不正咬合・・・こればかりは仕方ないですよね。我が家のきなこは後天性で、それを承知でお迎えしました。彼の場合はまだ切り歯の不正だったので、目に見えるものなので、何かあるとすぐわかりますが・・・
臼歯ですか・・・。
でも定期的に切ることと、牧草を噛ませる事で進行を抑えられるのならば、安心ですね。
麻酔に耐えられるように、体力もつけておかないとですね!あと、早く見つける事ができてよかったですね!

牧草の粉・・・けだまが似たような症状?になったことがあります。(彼女の場合は激しく「かまくら」を破壊したせいで、目に粉が入って左右とも涙で目が充血、周りの毛がカピカピになってしまいました)

いつも言う事が同じで申し訳ないのですが、かーみさんも大変かもしれませんが、頑張ってください!!
  • Lycee 
  • URL 
  • at 2007.05.10 15:40 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/185-cb4683bc

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

