うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

海ちゃんの診察結果。



海ちゃんこれから病院です。

DSC06173.jpg



とっても甘ったれな海ちゃん。
どこに置いても必ず私の膝に戻ってきます。(繋げって話?^^;)
DSC06184.jpg


いいのです、いいのです。
お膝がいいんだもんね♪
大人しくしててくれるからちっとも邪魔じゃないよ^^
DSC06176.jpg


リクも最初は海ちゃんと同じような状態だったんですが・・・
DSC06178.jpg


車にも慣れてきたのか、一応臭いチェックだけしたら・・・
DSC06181.jpg


暇なので寝ることにしたようです(爆)
DSC06193.jpg




さてさて。
肝心の海ちゃんの診察結果ですが・・・
案の定あまり良いものではありませんでした。
いろいろ発覚しましたよorz

まず、やせ過ぎ(^^;)
ほんとに飼われてたの?(捨てられてたんじゃなくて?)と聞かれてしまいました。。。

フィラリアの予防薬を投薬する為に採血をしたので
ついでに血液検査もしてもらいましたが、こちらは特に異常なし。
1年分のフィラリアのお薬貰って来ました。
(うちは通年であげています。毎年採血するのは可愛そうなので。)
待ち時間にウンチもしたのでついでに検便もお願いして、
こちらも特に大きな異常はなし。
でも、腸内細菌のバランスが悪いようです。。。
ヨーグルトたべさせようかな・・・。

そして、お目目。
私が見ても真っ赤に充血していたので、
病院に行く前からリクにもらってた目薬をさしていましたが
やはり結膜炎。そのまま続けて点眼治療です。

さらに、お耳。
こちらもリクとお揃い♪・・・なんて楽しそうに言う事じゃありません(--;)
いました、耳ダニ。耳疥癬です。。。
やっぱりね、、、という感じでしたが。
お耳がかなり汚れていて、カイカイしてたので、たぶんいるだろうなと思ってたんです。
これもリクと同じお薬で治療開始です。

そして被毛。
全体に毛が薄く、皮膚がカサカサしています。
恐らく栄養失調からくるものだろうとの事でしたが
念の為、毛と皮膚の一部を培養検査に出しました。
真菌類がいないかどうか調べる為です。結果は2週間後。
とりあえず、一度シャンプーをして、今と同じ状態に戻らなければ
菌による皮膚病ではないとの事なので、明日にでもシャンプーです。
ワンコ用にすぐ乾かせるおっきいドライヤー欲しいなぁ・・・


そしてさらに!!

私も予想外の診察結果が。。。
海ちゃん、、、「ソケイヘルニア」でした。
しかも両側(T-T)
いわゆる脱腸です。
腹膜に先生の親指の先位の穴があいていて、
そこから腸が出てきちゃうんです。
皮膚の内側ですから、身体の外に出てくるわけじゃないですけど
あまり酷くなると戻らなくなってしまって、血流が止まってその部分の細胞が壊死してしまいます。
まだそんなに酷くはないので、ちょくちょく見てあげて
出ているようなら手でお腹の中に戻してあげれば大丈夫です。

本来は手術の対象なんですが、なにせこの痩せっぷり。
まだまだ手術に耐えられる身体ではないので、今すぐは無理なのです。
混合ワクチンも、狂犬病の予防接種も、まだやめておいた方がいいとの事で
しばらくは身体作りに専念する事になりました。

病院で計った体重は3.4kg。(うちに来た当日は3.2kg)
ダックスの平均体重は個体差もありますが大体4~5kgだそうです。
海の体格から予想すると、4kg台前半くらいはあってもいいだろうという事なので
あと1kgの体重UPが目標です。
3kgの子が1kgUPって・・・3分の1ですよ。
自分の今の体重の3分の1太るって結構キツイですよね。。。
無理せずゆっくり体重あげていきたいと思う反面
早く太らせてあげたいような気持ちもあって、
焦らない焦らないと自分に言い聞かせつつ、海ちゃんのご飯を毎日考えています。

身体が出来上がったら、やる事いっぱいです><
まず、避妊手術と一緒にヘルニアもオペ。
混合ワクチンの接種。
狂犬病の予防接種。
同時進行で耳疥癬の治療。
海ちゃん、大変だけど、頑張ろうね!


診察の帰りに近くのペットショップにリクと海を連れて行ったんですが
ご自身もダックスを飼ってらっしゃるという店員さんに声をかけられ
どうやら海ちゃんは「ブルータン」というカラーだという事が分かりました。
ブラックタンとかチョコタンは良く聞きますが、
ダックスにもブルーなんてカラーがあるんですね。
かなり珍しい色だそうです。
しっかり筋肉をつけて、良い状態になれば、かなり良い子になると思いますよと
嬉しいお言葉とダックスで特に注意する事などを聞いて帰って来ました。

あ、そうそう、あと耳鏡。
(ワンコのお耳の奥を覗いたり、うさぎさんの奥歯を見るのに使う医療器具です)
先生にお願いして、安いのを注文してもらっちゃいました(爆)
一般家庭にはありえないものですけど。。。
だってうちにあれば、いちいち病院いかなくても、疥癬の治療が必要かどうか
ダニがいなくなったかどうか、お耳が汚れていないか
うさも奥歯の不正咬合がないかどうか、全部自分で診れるんですよ!
ずっと欲しくて自分の職場のカタログで探してたんですけど
結構なお値段なので躊躇していたんですよね。。。
で、動物病院の先生に相談してみたら、獣医さんも使うちゃんとしたもので
2万くらいの安いものがあるとお聞きしたので、カタログを見せてもらい
早速注文をお願いしちゃいました(^^;)
前代未聞の患者である事間違いなしです。。。

そんな余計な話もしてたら、なんと診察時間1時間越えてました(爆)
7時までの受付で、6時45分くらいには呼ばれて診察室に入ったと思うんですが
出てきてお会計時に時計を見たらなんと8時!!
びっくりでした。。。

病院まで車で30分~40分かかるので、
誰かが行く時はついでに他の気になる子も連れて行っちゃうので
大抵4~5匹いるんですよね(^^;)
おかげで診察に時間かかりまくりです。
かなり迷惑な患者かも。。。
それでもしっかりちゃんと診てくれる良い先生です(^^)






かなりお疲れになった海ちゃん。
DSC06192.jpg
あばらが痛々しいですね(T-T)


帰りの車の中では、私の膝の上でいびきかいて寝てました(笑)
DSC06191.jpg




明日、みかんちゃん里親希望様とお見合いです♪
*****************************************************************
★ 箱うさっ子 ★
↑↑うちでお預かりしている里親募集中のうさ達のblogです↑↑

ランキング参加しています。
    にほんブログ村 小動物ブログへ  
ポチっとな。お願いしますm(_ _)m
*****************************************************************


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

海ちゃん、お疲れさま(^-^)
毛色がブルーなんですか。
うふふ。名前もぴったりですね~

本当にいろんな症状があってビックリです。
そんな子が飼い犬さんだったんですよね。。。
何だか信じられません。
たくさん食べて、いっぱい遊んで身体つくり頑張ってね、海ちゃん!
きっとキレイな毛艶も取り戻せるよ~( ^ー゚)b
  • しもヨメ 
  • URL 
  • at 2007.04.30 10:16 
  • [編集]

(T-T )( T-T)ウルウル 

海ちゃん、かーみさん、お疲れ様でした!

海ちゃん、これから大変そうですね・・・。
でもかーみさんの愛があれば乗り越えられると思います(^ー^* )

海ちゃん、頑張ってね~p(^-^)q
  • まいぺぇ 
  • URL 
  • at 2007.04.30 10:49 
  • [編集]

 

お疲れ様でした。
大変な診察でしたね~~~。
犬にもヘルニア(脱腸)があるんですね。
確かにヘルニアが悪化して腸切除ってこともあるから、これから注意して見守らなきゃいけませんね!
それにしても耳鏡まで注文しちゃうなんて!
かーみさん、恐るべしです!!
でも、早く元気になって元気に遊びまわって欲しいですね!
海ちゃんは、すっかり甘えん坊になってますね!
  • Sawa212 
  • URL 
  • at 2007.04.30 17:23 
  • [編集]

またマニアな買い物してる・・・ 

そのうちニッパーとかヤスリとか・・・(それはホームセンターでも買えますが)
いっそ獣医師免許取っちゃったらどうなのさ?(笑)

いやいや・・・うみちゃん、いっぱい抱えちゃってますね。。。
「ほんとに飼われてたの?」っていう先生の言葉、先生じゃなくても言いたくなっちゃいますよ・・・。
毛質がスムースじゃなかったら今頃もじゃおを超える毛玉になってましたよね・・・
お散歩やお手入れが面倒くさいとかいう飼い主ならヤな話ですがそこいら中にいますけど、何でごはんぐらいあげられんのじゃぃ!ヽ(`□´)ノって思います。
うみちゃん、がんばろうね~^^
かーみおねぃちゃんも、ニンジンがんばって食べるからさぁ( ̄m ̄〃)
  • やーぎちゃん@柳ナントカ 
  • URL 
  • at 2007.04.30 18:37 
  • [編集]

 

そうか でも もう大丈夫やな^^

なんせかーみ動物園は愛に満ち溢れてるからね^^
  • てろ 
  • URL 
  • at 2007.05.01 09:26 
  • [編集]

おそレス;; 

しもヨメさま
ブルーの海ちゃん♪
知らなかったとはいえぴったりな名前がつけられて嬉しいです♪
でもブルータンの遺伝子って毛が薄いらしいです。。。
海も全体的に毛が薄いので、あまり毛艶は期待できないかもですね(^^;)
ゆきみたいに寒々しい毛並みの子になるのかも(笑)
ますますお洋服用意してあげなくちゃだわ(^^;)

>まいぺぇ様
ありがとうございます~
私よりも海の私への愛の方が大きくて日々大変です(^^;)
もうまとわりついて離れない離れない。
寂しがりで、一人でお留守番してたらいたずらしまくるのも分かる気がします。
うちもすでにわんこ部屋の柱がぼろぼろ(--;)
でも空のお耳を舐めてあげたり、
他の子ともコミュニケーションが取れるようになってきて
ようやく5ワンが一つの家族にまとまって来たかなって感じです。

>sawa様
最近はワンコはもうほとんど人間と同じですよ~
メタボだってあるし(笑)
うちの子はメタボリックだけにはならせませんけど。
メタボはやだ~・・・(--;)

もうね、うみちゃんに触るたびに、とりあえず腸を戻してますよ(笑)
出てなくても、とりあえずナデナデして、ちゃんと収まるところに収まっててね~って
腸にお願いしてます(笑)
もう怖くって(T-T)
体格が戻らなくても、悪化したら緊急opeですからね。
そうならないように、避妊手術を受ける時までなんとか持ってね~(><)と
毎日祈りをこめて、お股をなでなでしています(笑)

>やーぎちゃん
獣医師免許・・・取れるものなら取りたいさ!
挫折した口なんすよ・・・。
現役の時は根性持たなくて「獣医学部」ではあったものの
動物応用科学科って、獣医師免許の取れない学科で妥協したのさ。
けっ。どうせ落ちこぼれだよ~(T-T)
今から6年の獣医学科は・・・経済的にも生活的にもどう考えてもむりっしょ(^^;)
英語とか激ヤバだから、まず入試に合格できないっす(号泣)
年々どんどんおバカになる一方ですわ・・・。

>テロ兄
愛は満ち溢れているけれど~
うさの●とかワンコの粗相も溢れんばかりに転がっているけれど~
愛だけじゃおまんまは食えないのです。
愛だけじゃぁ、うみちゃんは心は肥えても身体は肥えない。。。
はぁ~・・・現実ってキビシイのね~・・・
働かなくちゃ。。。
  • かーみ@園長 
  • URL 
  • at 2007.05.03 18:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/181-1b0e5cb1

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

