うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

ワンコご飯



本日の夕飯の材料でございます。

DSC06156.jpg

・・・ワンコのね。
ってかうみちゃんの為のご飯ね。

私も一緒の食べたけど(爆)


あ、そうそう。
ダックスちゃんのお名前、決めました。
響き的には「ななみ」が好きなんだけど、なんかもう本人が
「うみちゃん」って呼んだら来るようになったので
「海」がいいと、本人が主張しているのだろうという事で
命名 「海(うみ)ちゃん」 でございます!


うみちゃんの為のご飯。
鶏肉(もも・ささみ)・豚ロース・人参・しいたけ、の水煮。
DSC06158.jpg
ワンコ用ですからもちろん味付けは一切なし。
ほんとに水で煮ただけです。

多い??(^^;)
だって、うみちゃんにだけあげるわけにはいかないですから。
ワンコ5匹分、と人間一人分。
あと明日の朝用にもう一食分。



で、これが私の分。
DSC06159.jpg
マジで同じメニュー食いましたよ(笑)
私のはちょびっとポン酢とレモンをかけましたけどね。
かなり薄味好きなので、水煮そのままでも全然OKです。
材料の味が出てて十分食べられます。
ちゃんと人参もたべましたよー!!(笑)



今までもワンコに手作りご飯作ってたけど、
いつもとちょっと味を変えるだけ、ちょっと贅沢させるだけって感じだったので
海ちゃんの栄養を考えたメニューとなると何を使えばいいやら分からなくて
蔵書の中からこんな本まで久々に引っ張り出して来ましたよ(^^;)
DSC06160.jpg

あと、リクを保護したボラさんが、手作り食で育ててらっしゃるので
いろいろアドバイスを頂いて、分からないなりにとりあえず作ってみました。

もっとお勉強しなきゃなー。。。
食べさせていいもの悪いものはもちろん、
食材の栄養価とか、ワンコの栄養要求量とか。
うさも同じく。
まだまだ全然勉強不足だなぁと改めて思いました。



さてさて、お楽しみのお食事のお時間です♪
DSC06161.jpg
まずはお茶碗を並べて「マテ」。

・・・出来るのは♂ワンコだけ(^^;)
新入りリクはさすがトイプー。
しっかり座ってマテ出来るようになりました。
おりこうさん♪


海ちゃんは・・・全然マテが出来ないのよねぇ~(^^;)
DSC06162.jpg


お茶碗にドライフードを入れても♂ワンコ達はちゃんと座って待ってるのに
海は食べたくてしょうがなくて、みんなのご飯の前をうろうろ。
しんくん、自分のが食べられないか気が気じゃありません(笑)
DSC06163.jpg


トッピングを乗せてる間も、ゆきも加わって大人しくいい子にしてるのに
海ちゃんだけ今にも食べそうw
DSC06164.jpg


まだ全然オスワリすらも出来ないけど、なんとか並んではいポーズ♪
DSC06166.jpg


仲良く一緒に食べようね♪
DSC06167.jpg
・・・でも最後まで見てないと、リクは人のご飯奪いに行くし
海も自分以外のご飯が気になるらしくて
自分のがまだあるのに人のご飯覗きに行ったり・・・
うちのおりこうワンコ3匹よりずっと手がかかるけど
リクも海もかわいい子です♪


寄り過ぎてちょっと失敗しちゃったけど、海ちゃんのお食事風景(^^)
DSC06168.jpg
美味しいかな??

いっぱい栄養とって、ゆっくり体重あげていこうね♪



*****************************************************************
★ 箱うさっ子 ★
↑↑うちでお預かりしている里親募集中のうさ達のblogです↑↑

ランキング参加しています。
    にほんブログ村 小動物ブログへ  
ポチっとな。お願いしますm(_ _)m
*****************************************************************
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

すごいですね~!!
愛情たっぷりご飯で、わんちゃんたち幸せだろうな~(≧∇≦)
わんちゃんメニュー、私も食べたいくらい美味しそうです(笑)
  • まいぺぇ 
  • URL 
  • at 2007.04.28 13:47 
  • [編集]

わー・・・・ 

何かね、かーみさんとこ来てコメントするたびにコメントタイトル欄に「感動詞」しか書いてない気がするんですけどー(笑)
破竹の勢いで増えすぎだー!(笑)>どうぶつ
うみちゃんてスムースにしては珍しい色目ですよねー。ロングでいうところのシルバーダップルみたいな感じなのかしら・・・?(でもそんなごましおっぽくもないか)
でも「(お座りして)待て」は出来なくても食べずに待ってるだけで賢いじゃないですか~!
うちのわんこは待てさせると食い物を見ないように必死で目逸らしますよ(笑)

さて、ゴールデンウィークにも突入したことですし(私はカレンダー通りですが)、『突撃!かーみ家の晩ご飯』とかしちゃいましょーか?( ̄m ̄〃)
  • やーぎちゃん@柳ナントカ 
  • URL 
  • at 2007.04.28 16:00 
  • [編集]

立派です!! 

かーみさん、立派ですよ!!
手作りご飯だなんて!!感動ですわ!
しかも、かーみさんも同じメニューを食べちゃうなんて!!
栄養たっぷりで海ちゃんもすぐに元気になってくれそうですね!!
さすがにロミオと同じものは・・・
だってお野菜ばっかだもん!!(笑)
でもサラダはロミオと一緒にしてもいいね!
  • sawa212 
  • URL 
  • at 2007.04.28 21:11 
  • [編集]

 

カーミさん、手づくりやってるんですね!スゴイゎ!
うちわ前やってたけど、病院から栄養が足りてませんって言われてからゎやめました(´ω`;)
犬ご飯って本当難しいょ。でも、ドライフードで今おデブだから(笑)手づくりで栄養ナイくらいでうちのコ達ゎちょうどイイかもです(笑)
カーミさんゎ、白ご飯もちゃんと食べたほうがイイぉ(・ω・)
  • Maggoo 
  • URL 
  • at 2007.04.29 00:53 
  • [編集]

コメントレス 

>まいぺぇ様
どもども^^
お鍋に水入れて、材料切って入れて、ネットしてたら勝手に出来上がってますので
愛情も手間も何もあったものじゃありません(笑)
私はめんどくさいから一緒に食べちゃっただけだし(^^;)
きのこあげていいのかどうか、豚肉あげていいのかどうか
いろいろ考えて、今回はささみと人参だけワンコにあげて
残りは鍋からより分けて自分が食べました(^^;)
でもあげて良かったみたい。
ねぎ類以外であげちゃダメなものって全然把握してないんですよね~(^^;)
最近は人間の子供みたいに食物アレルギーのある子も多いですからね。。。
食材には気を使います。

>やーきちゃん
いつもわーわーありがとうございます(笑)
増えすぎですか?そうかな?(爆)
ワンコは確かに予定外ですけど。。。
でもさすがにワンコ部屋6畳も、もうこれ以上入れたら狭くなるし
2つあるおトイレも1日持たなくなっちゃうし
うさのケージもいい加減置く場所ないし
さすがに破竹の勢いは止まると思いますよ~
これからはのんびり、一時預かりできたらいいな~。。。

うみちゃんのカラーは私も気になってたんですけど
今日ペットショップに連れて行く機会があったので
ダックスをご自分でも飼ってるというお店の人に聞いてみたら
「ブルータン」だと思うといわれました。
珍しいらしいですよー。
ブラックタン、チョコタンは良く見かけますけど
ダックスにもブルーなんてカラーがあったんですねぇ。

私も今日からGWに突入!・・・のはずだったんですが、
何やかんやと忙しくなりそうです(^^;)
とりあえず4/29~5/3までは予定が埋まってしまいました。
仕事とかボランティアとかボランティアとかボランティアとかで・・・(--;)
4日以降なら今の所空いてますので、暇人Tさんとか足に使って(爆)遊びにいらして頂いていいですよ~♪

>sawa様
手作りっていっても、ほんと単なる水煮ですし
ドライフードに乗っけてるだけですので
完全手作り食じゃあないですよ(^^;)
そこまでの栄養学的知識はありません。。。
ロミたんと一緒にサラダ♪
いいですね~

>Maggoo様
私も完全手作り考えた事はあるんですが、
ワンコに何の栄養が1日どれくらい必要で、
どんな料理ならそれが摂取できるのか
そこまできちんと管理できる自信がなかったのでやめました。
私の手作りは、おやつみたいなものです(^^)
毎日ドライフードだと飽きちゃうだろうし、
たまには美味しいものも食べたいだろうし
味に変化をつけるだけって感じでたま~に作ってます。

白ご飯・・・お昼にコンビニおにぎりとか食べてるよ!(爆)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.04.29 01:34 
  • [編集]

わんこがこれだけ並ぶと・・・ 

壮観ですねっ。実家で飼ってるテリアのmixに、鳥のササミくらいは水煮して食べさせたコトありましたが、かーみさん宅の晩ご飯は彩りもキレイ。かーみさん宅に引き取られたコ達はみんなホントに幸せですよー。
そうそう、私、うさたろうのブログ始めました。やっと(笑)写真も揃って来たので、一度遊びに来て下さいませ。 =うさぎの庭=デス
  • kiki 
  • URL 
  • at 2007.04.29 04:33 
  • [編集]

 

かーみさんこんにちは♪
またしても家族が増えたのですねv-238ほんと賑やかで素晴らしいですね~~~。
ダックスの海ちゃんも、たくさん食べて少しずつ体重も増えていくでしょうね^^
温かい家族が一緒できっと淋しくないでしょう!!
海ちゃん、うちのインコのうーたんと同じ名前です!(もう近頃では私たちですら本名が海だったことは忘れかけてますが(笑)
  • 菊 
  • URL 
  • at 2007.04.29 23:25 
  • [編集]

海ちゃんですか~ 

これで陸、海、空そろってかーみ自衛隊ですね(笑)この前、家から里子に行ったウサも「海」君ですよ。読み方は「カイ」ですけど…
  • もっちぃ 
  • URL 
  • at 2007.05.01 09:59 
  • [編集]

遅いレスすみませんっ>< 

>kiki様
ちょこちょこうさ太郎くん拝見してます♪
かっわいいですね~
相変わらずすんごいちびっこ♪
ほんとに、永遠の子うさぎって感じで可愛すぎですっ><
うさ太郎も良いおうちに引取られて良かったです。
幸せそうな姿を見ると嬉しくなります。
ありがとうございます。

>菊さま
コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません;;
インコちゃんも海ちゃんでしたか。
う~たん♪カワイイ☆
どうしても名前って一文字か二文字に省略されますよね(^^;)
なので、私は最初から出来るだけ読みが2文字の名前をつけるように
いつも考えてます^^

>もっちぃ様
なんともまぁ、頼りない自衛隊ですね・・・(笑)
男の子のワンコが来たら「カイ」ってつける予定でしたよ^^
♀しか探してませんでしたけど(^^;)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.05.03 18:17 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/179-2b4aed59

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

