うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

んんん???


今日(昨日?)も、仕事が終わってからちょいと1時間半程かけて
都内まで野暮用に出かけて来ました。
何気に忙しい。けど充実しているような錯覚に囚われる毎日。
ほんとにこれでいいのだろうか。。。
日々悩みます。


~ 出発時 ~
DSC06083.jpg



~ 帰宅時 ~
DSC06088.jpg


えぇぇ~~~・・・


グレーに一部ベージュ?茶色?の混ざったカラーのスムースダックスちゃん。
グレーって珍しいですよね。
DSC06091.jpg
4月3日で1歳になりました。
女の子です。
名前はまだありません。
海(うみ)ちゃんか、七海(ななみ)ちゃんにしようと思ってます。



一応里子なんですが、保護に近い気がします。
DSC06093.jpg
私が手で触っている喉の部分。
これ、骨です(--;)


背骨も白く線が見えるほど浮き上がって、毛も少し薄くなってます。
DSC06096.jpg



尻尾も骨の形が分かるほど、ボコボコ。
DSC06103.jpg


預かり?というか押し付け?ですが、一応普通に飼われていた子です。
ガリガリに痩せてます。
DSC06106.jpg


失敗写真ですが、あばらの浮き具合が良く見えるので載せてみました。
DSC06107.jpg


リクと。
お尻も腰骨が浮き上がって痩せているのが一目瞭然です。
DSC06109.jpg
リクと一緒に一心不乱に見つめているその先には・・・


カワイイカワイイソイちゃん♪
DSC06111.jpg
そういえばダックスも狩猟犬。
小動物にはやはり興味津々のようです(--;)


真上から見るとこんなに細い。。。
DSC06121.jpg
痩せているせいだからか、とても寒がりでずっと震えています。


私の知ってるダックスちゃん達はもっと大きいので
大きな子をイメージしてたのですが、お迎えに行ってみると
ゆきちゃんと変わらないくらいの大きさで、
うちのちび達の中に入っても小さく見える程でちょっとびっくりしました。
普通のミニチュアダックスのはずです。
カニンヘンではないはず。
DSC06135.jpg
明らかに頭の大きさと身体の大きさのバランスが合ってません。
頭が異様に大きく、身体が小さいです。


よもぃちゃんと無理矢理抱っこの2ショット(^^;)
DSC06138.jpg


そらくんと2ショット♪
DSC06139.jpg
・・・ちょっとかわいくない。。。むぅ。


この子はついこの間1歳になったばかりなのに、もう3回も飼い主さんが変わっています。
最初の飼い主さんは、結婚する際ダンナ様に反対され、お友達に譲りました。
ところがいくらもたたないうちに、やはり飼えないという事で、さらにお友達に譲りました。
ペット可のマンションに住んでるから・・・と。
半ば押し付けですよね?・・・と思ってしまうんですが。
そして3人目の飼い主さんも、里親募集をかけるに至りました。
とても淋しがりやで、人と一緒にいる時はいい子なのに
お留守番をさせると酷いいたずらをするようです。
淋しくてストレスでやるんですよね。。。
仕事もあるし、お留守番は避けられないし、このままでは可哀想だからと
里親募集記事が、私がうさの募集を出したすぐ上に出ていたんです。
何気なくふと見て、何かが引っかかり、ダックスなんて人気犬種、
しかもグレーの珍しい色、きっと引く手数多で私は断られるだろうと思いながら
里親候補に入れて頂けるなら写真が見たいと、メールを送りました。
すると・・・他にも希望者さんはいたけれど、不安な人ばかりで・・・
私にお願いしたいと、、、引取りの方向でお話が進む事に。
もちろん、引取るつもりがあってメールを送ったので問題はないのですが
断られるだろうと諦めていたのでちょっとびっくりでした。
お留守番中のいたずらがかなりお困りだったのかな?と勝手に推測してますが
早い時期のお引取りを希望され、メールの返信が来たその日の夜お迎えに行くことになりました。
話進むの早すぎだから(^^;)



メールを出したのは、実は先日お迎えしたリクの遊び相手を探そうかな~と少し考えていたからなんです。
うちのちわわんずは、なんてったって、食べることと寝ることが趣味。
いまいち活発さに欠けます。体力ないです(笑)
すでにじじばばです(爆)

リクの元気さについていけないんです。
最初は一緒にあそんであげるものの、そのうち疲れて来ると鬱陶しくなるようで
ガウガウ怒り始めます(^^;)
なので、リクと遊べる元気な若い女の子がいてもいいかな~と思って
里親サイトを見ていました。
そこまで本気で探していたわけではありませんでした。
でも、何か気になって目に留まったのがこの子だったのです。
♀を探していたのは、うちは今♂が3匹♀が1匹で
ちわわんの♂達が♀には優しく♂にはキビシイからです(^^;)
案の定、リクの時はしばらくウーッと唸ったりしていたのに
この子は女の子だからか、一切何も言いませんでした。
リクは絶対同じ座布団に上がらせてもらえないのに、
最後の写真のように、この子なら一緒に寝ても、上に乗られても
そらもしんも何も言いません。
分かりやすい子達。どうして男ってのはこうなのかしらね(笑)
雪も女の子なら怖がらないので、何とかうまく距離を保ってやっています。

体調も気になるし、背骨の上の毛が薄くて若干白っぽいので皮膚病も気になります。
お耳も気になる。。。
リクがゆずと同じ耳疥癬だったから・・・。
外で飼われてたわけではないので、虫は大丈夫だと思うんですけどね。
木曜はいつも行ってる動物病院がお休みなので、金曜朝一で行って来たいと思います。
それまでに名前きめなくちゃ。

全く吠えない、とても大人しくて良い子なので
心が広くゆったりした子、ということで「海」という字を使いたいなぁと思ってます。
そら達も漢字一文字なのであわせるなら「うみ」ちゃんなのですが、
あちこち里子に出され、いろいろ渡り歩いて来た子なので、七つの海「ななみ」ちゃんでもいいかなと。
ななみちゃんの方が女の子っぽい響きですよね♪
でも漢字2文字になっちゃう。
どうしようかなぁと悩んでいるのです。
どっちがいいと思いますか?

っとここまで読んで頂けたらお分かりかと思いますが
海ちゃんor七海ちゃん。
我が家の里子でございます(爆)
一緒に幸せになろうね



*****************************************************************
★ 箱うさっ子 ★
↑↑うちでお預かりしている里親募集中のうさ達のblogです↑↑

ランキング参加しています。
    にほんブログ村 小動物ブログへ  
ポチっとな。お願いしますm(_ _)m
*****************************************************************


スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

細い!細すぎる! オモイッキリギュッってしてやりたい衝動に駆られる><

少しふっくらするといいのになぁ^^
  • テロ 
  • URL 
  • at 2007.04.26 08:18 
  • [編集]

 

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
かーみ様、、、わんちゃんまで増えちゃいましたね。
おどろきです。
しかし、細い子ですね。まずは健康に過ごせる、かーみ様の愛情で太らせてあげてください。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
  • もっち 
  • URL 
  • at 2007.04.26 10:35 
  • [編集]

 

海ちゃん(勝手に名前決めちゃったi-175)珍しい色ですねi-84
こんなにかわいい子なのに、手放すなんて考えられないですi-181
しかも1歳になったばっかりで、まだまだこどもだった頃に飼い主が何回も変わったら、
この子も寂しくて、かまって欲しくていたずらもしますよねi-241
小さくても命なんだから、大切に愛情持って育てて欲しいですよねi-227
これからはかーみさんが飼い主さんなので、幸せになれるから、とても嬉しく思いますi-228
  • シロクロうさぎ 
  • URL 
  • at 2007.04.26 15:23 
  • [編集]

 

うわっ!!なんてやせっぽっちなワンコなんでしょう~~~。
かーみさんの愛情で元気もりもりのワンコにしてあげてくださいね!!
凄い勢いで増え続けているペットたち・・・
かーみさん・・・頑張って愛情で幸せにしてあげてくださいね!!
  • sawa212 
  • URL 
  • at 2007.04.26 19:09 
  • [編集]

それはぜひ! 

海ちゃんで決定でしょ(笑)
先行き明るいよ(爆)
デモちょっとわがままになるかも・・・・・
  • シッポぷうのママ 
  • URL 
  • at 2007.04.26 20:03 
  • [編集]

海ちゃんで! 

かーみさん、こんばんわ!

里親になってくれて、本当にありがとうございます!って感じです。私は関係ないのにねe-330
いままで寂しい思いをしていたこの子も、これから幸せいっぱいになれますねv-221
このあばらの出具合、さくらをレスキューした時を思い出しました。
さくらも、引き取った時はお留守番ができなくて、かなり困りました。でも、半年後、チワワのカイをレスキューし、一緒に生活をするようになってからは、上手にお留守番もできるし、とても社交的になりましたv-10
海ちゃん(七海ちゃんかな?)も、ゆっくりゆっくりでいいから、家族の温かさを味わってほしいです。
かーみさん、ありがとうv-343
  • chiwabull 
  • URL 
  • at 2007.04.26 22:16 
  • [編集]

 

ダックスちゃん。
大人しくて良い子。なのにどうしてそんなに渡り歩くことに[壁]/_;)
(いえ、もしヤンチャさんだとしても、何でそんな状況になるのか)
愛情深いかーみさんのお宅で、お友達も沢山いるし、
これから楽しく幸せに暮らせるね!!
とりあえずモリモリご飯を食べて!体力つけようね~♪
  • mymee 
  • URL 
  • at 2007.04.26 23:47 
  • [編集]

コメントレス 

>テロ兄
え~っと、お気持ちは分かりますが、思いっきりギュってやったら折れます(笑)
少しどころか、丸々と肥やしてやりますよ(爆)
嘘です。。。
ちゃんとこの子の体格にあった適正体重にしてあげたいと思います(^^)


>もっち様
ワンちゃん・・・ここに来て2匹一気に増えてしまいました。。。
リクが14日、この子が25日。
ほんとにガリガリなので、ゆっくり体重戻してあげたいと思います。


>シロクロうさぎ様
海ちゃんに1票入りました~♪(笑)

グレーって珍しいですよね?
ダックスの毛色に関してはあまり知識がないんですけど。。。
1歳前後なんていたずらっ子真っ盛りですよね。
今日我が家で初お留守番でしたが、しっかり柱をかじってました。。。
こういう時は古い借家で良かったなぁと思います(笑)
犬を飼ってる人が、犬嫌いな人と結婚して手放すってのが私には理解できません(^^;)
まぁこればかりはしょうがないんでしょうけど、
私はパートナーには動物好きな人って何を置いても絶対条件です(笑)
うちなら幸せになれると言って頂けてとても嬉しいです。
ありがとうございます。頑張りますね♪

>sawa様
愛情だけではおなかいっぱいにはなりませんけどね・・・(笑)
フルパワーで23匹の我が子達を溺愛します♪
いつのまにか23匹+預かり2匹ですよ・・・(--;)

>シッポぷうのママ様
きゃ~♪コメント頂けてとても嬉しいです~(≧▽≦)//
やっぱりうみちゃんですか?(笑)
同じ名前になっちゃうじゃないですか~
でも先行き明るいのはいいですね!
ワガママ姫は困りますが。。。

>chiwabull様
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
chiwabull様も海ちゃんに1票ですね。
まぁそうですよね。
フレブルちゃん達もみんな感じ一文字ですものね(^^)

ちも様のblogの方にも最近ご無沙汰していてすみません
相変わらず、私はこんな感じで忙しい日々を送っていますが
思い起こせばすべてはちも様のうさちゃん里親探しから始まったんですよね。。。
あれがなければ、私の今のボランティア活動はなかったかもしれません。
このダックスちゃんも、うちの子になる事はなかったんでしょうね・・・。
そう考えるととても不思議な感じですし、
ちも様は私にとてもとても大きなきっかけを与えて下さいました。
こちらこそ、ありがとうです(^^)

>mymee様
最初はダンナさまが犬嫌いか何か分かりませんけど、まあ反対されたってのは分かります。
その次が事情は良く分かりませんがどうして飼えなくなったのか良く分からないんですよね。
3人目の方はできれば飼い続けたいけど、
一人でお留守番がストレスになっているのが行動に出ているので
やっぱり可哀想だとの判断のようです。
人それぞれですから、今更何かを言うつもりはありませんが
(本当はこういう人達の意識改革に努力すべきなんでしょうけど)
動物達には何も非はないですからね。幸せになるべきです。
うちで幸せなのかどうかは分かりませんけど、とりあえずうちにいれば
ワンコのお友達はいっぱいいるし、ガリガリに痩せる事はまず絶対ないですね(^^;)
食欲はかなり旺盛なので、お腹壊さないように上手にペースを作って
体重あげていってあげればいいかなと思ってます。
何でも良く食べる子なので、その点は心配ないです。
むしろいずれは太りすぎに要注意になること間違いナシです(笑)
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.04.27 01:10 
  • [編集]

 

かーみさま。
すごいですね~。また増えちゃいましたネ♪
でも、食欲旺盛なのに、どうしてこんなに痩せちゃったの(T_T)、普通にありえないでしょう・・・。憤りはともかく、どうか、お幸せに♪
名前は皆さんに反して「七海ちゃん」に1票。
広大な感じがするので。

  • ムーンママ 
  • URL 
  • at 2007.04.27 07:25 
  • [編集]

 

またまた大変ですね!
かわいいダックスちゃん!
でも、そんなに飼い主変わってかわいそうだわ。
大人しいコみたいだけど、ダックスにしてわめずらしいぉね。
うちでわ、犬ゎもう無理なんだけど、彼ゎ犬がほしかったみたいです。(;`∀´)あたしわ絶対無理。
最後にもっちーさんの里子を引き取る事に決まりそうです。

そこで(´∀`;)またかーみさんにお願いするかもなんですが、忙しそうなので…とりあえずまたメールします。
  • Maggoo 
  • URL 
  • at 2007.04.27 10:49 
  • [編集]

ん~~~~~~~~~~ 

今日が病院だったかなー。
どうだったのか気になる気になる!!
しかし。。。本当に痩せてるよね。。。
美味しいものでも送りたいザマスー。
好きなものが判ったら是非おしえてね!!

コメントレス 

>ムーンママ様
人のご飯まで食べようとする、「マテ」の躾が出来ていない食いしん坊です(笑)
たぶん、与える食事の量が間違ってたんじゃないかと思うのですが・・・
それ以外には考えられません。
激やせだという事を認識出来てない方だったので
ワンちゃんに関する知識が乏しかったんでしょうね。
お散歩などにはちゃんと連れていってたようですし
寝る時も一緒に寝てたようなので、ご本人(3番目の飼い主さん)は
ご自分なりに可愛がっていたようですよ。

ななみちゃんに1票ありがとうございます~♪
響きは私もななみの方が好きなんですけどね~
いろいろ妥協できないこだわりがありまして(^^;)
その辺は変にA型気質が出てしまうようです(笑)

>Maggoo様
そうなんですよ~
Maggoo様のとこのチームダックスを想像していたのでかなりびっくりです(笑)
めちゃめちゃ大人しいですよ。
すんごい甘えん坊で、一瞬たりとも離れませんし。
きっとあまり愛情がもらえてなくて淋しい思いをたくさんして来たんでしょうね。。。(T-T)
でも、さすが狩猟犬。
チンチラのすばやい動きには本能的に反応してしまうらしく、
めちゃくちゃ興奮して追いかけるので
一緒には遊ばせられないです。
トイプーは躾ればどうにかなりそうですけど、
ダックスちゃんは無理そうですね。。。
まぁ、もうちょっと様子見てみます。
この子は全然躾が入ってないので、オスワリすらできなくて
「人の言う事を聞く」という事を知らないようなので
躾けていけば、良い子になるかもしれません(^^)
頑張ります^^
Maggooさんちのダックスちゃんと是非会わせたいですね。
トイプーのリクも。
チームダックスに負けないくらいやんちゃですよ~☆

うさちゃんの件は了解しました。
何かあればいつでもご相談に乗りますので
責任持って頑張ってお世話して下さい♪


>のん様
コメントありがとうです^^
今日は平日だったので仕事もあって、やっぱり病院に行く時間は取れませんでした。
ので、明日こそ行って来たいと思います。
この子は本当に食いしん坊で何でも大好きですよ^^
でも保護犬ではなく、我が家の子ですので物資は頂けません!><
個人的な贈り物としてなら・・・(笑)
細かい事はまたメッセの方で。むふふ☆
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.04.27 22:00 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/178-078b9571

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

