うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

ショック。。。

フレンチの里親募集記事を見つけてしまいました。。。

http://res9.7777.net/bbs/usasiro3/
----------------------------------
<プレンチロップ>
るー at 4/10(火) 09:00:27 No.usasiro3-20070410085755

プレンチロップのオスの里親を探しています。1歳半になります。とても人懐こく、トイレもきちんとできます。どうかよろしくお願いします
----------------------------------

引取ってあげたいけど・・・うわ~ん

「里親にはなれないけど、里親探しのお手伝いをさせて下さい。
 うさちゃんの詳細教えて頂けませんか?」
と、メールしてみましたが今のところ返信はありません。。。
ショック、とか私が書いたからお気を悪くされてしまったかしら(;_;)


居住地もわかりませんが、どなたか引取れる方いらっしゃいませんか??


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(*追記)
何がショックだったかって、フレンチロップという種類のうさぎさんを飼う方は
とてもうさぎ好きで、絶対に手放したりするような飼い主さんはいないと
そう私自身が思い込んでたのでショックだったのです。
フレンチなんて絶対里子がいるわけないから、
だからショップから購入するしかないな・・・と思って
お迎えしたのが「よもぎ」ですから。

できれば引取ってあげたいです。
でもでも我が家はもういっぱい。
いつ何があるか分からないから、少し余裕を持たせておかないとダメなんです。
今すぐうちに迎え入れること自体は可能です。
場所はあります。
でも、、、お迎えした子と、その事で少なからず影響を受けるうちの子達に
責任が持てるかというと、ちょっと不安を感じるのです。
だから、無理なのです。
私は結構大事な事は勘で決めます(爆)
でも意外に勘って大事なんですよね。。。
いっちゃえ!って思える時は大丈夫なとき。
どうしよう・・・って本気で迷う時はダメなとき。
そんな単純な事ですが、それが私の判断基準のすべて・・・に近いです。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

絶えないですよね、こーゆうのって。
多分、かーみさん達が頑張って飼い主さがしてても一方でわ、また生んで増やして飼えないからって捨てる人いるし。
増やすって事がどうゆう事なのかもっと、きちんと考えて欲しいですね、飼うときにもちゃんと先々に面倒みれるとか・・・
ペットショップがあるかぎり、悪循環わ続きますね。
は~悲しい。他の動物でもそうだけど、犬のブリーダ前やってたからあんまり、言える立場じゃないけど、時々あげた仔犬をまた出産させるって連絡もらうんです。
ゆずる時繁殖させない約束をしてるにもかかわらず、こちらがどう説得してもわかってもらえないんす。超悲しいけど、だからあたしわブリーダ失格だと思いやめました。
責任の重大さに気づくのが遅かったです。
ウサギも同じですね・・・・。
里親みつけても、またどこかで増えてるんだもの。
本当に悪循環だわ。。。
  • Maggoo 
  • URL 
  • at 2007.04.10 17:28 
  • [編集]

かーみさんなら・・・ 

飼えちゃうんぢゃないですか、フレンチのあと1羽や2羽(笑)。太いポールで組立てた棚なら、上下に各5キロのフレンチちゃんがいても、どうにかなるでしょうー?・・・なぁんてね。ご無沙汰してます、うさたろうのシモベ(笑)です。しょっちゅうのぞき見してましたが、コメント久々デス♪たろうもやっと600g超えました~まだまだチビッコですが、元気にしてます。先日のスケートの帰りに寄ってくれればよかったのに~  (^o^)/ 
  • kiki 
  • URL 
  • at 2007.04.11 04:20 
  • [編集]

う~ん。。。 

どんな事情があるにせよ、飼い始める時に、「家族として一生付き合う」気持ちは在ったから飼い始めたと思うのですが…動物の命や生活環境に無責任な人間が多すぎですね。
多頭飼いのリスクや先住ウサギへの影響、お互い多頭飼いなんで、言わなくても判ってると思うし…だから気楽に「飼っちゃえば」とは言えません(笑)
tomomiさんから、なにげにかーみさんの今後の予定(野望か?)聞きましたし(笑)
まぁ、なんにしても無理せずに、お菓子じゃない夕飯を心掛けましょう。
  • もっちぃ 
  • URL 
  • at 2007.04.11 13:34 
  • [編集]

悲しい現実ですね 

私は捨て猫を拾っては看取ってしまう
繰り返ししてきましたが。。。

3匹の兄弟猫拾ってしまった時悩みました

自然の法則に逆らう行為だったと思うけど
狭い我が家3匹でも結構大変!
もらってくれる人探したけど結局見つからず

♀♂共に獣医さんに相談し避妊手術しました
胸痛んだけど。。。

虐待とか販売目的って見て悲しくなりました

ここで画像見てたら
うさぎ、、、やっぱりかわいいですね~^^

元気になったらうさぎさんに癒されたいと思ってしまった~!
  • ゆぅ 
  • URL 
  • at 2007.04.11 14:25 
  • [編集]

 

レスが難しい記事を思わずUPしてしまったな。。。(--;)

>Maggoo様
終わらせる事が出来ればいいのだけど
無理でしょうね。。。
日本に住む人全員が私だったら出来ますけど(笑)
飼う時はきっと皆さん飼えると思って飼ってるんですよね。
でも途中で「思ってもみない事」が起きてしまって手放す・・・
そこが、覚悟が足りないと思います。
予想できない事を予想しろとは言いません。
何が起きても最後までちゃんと面倒を見よう!その覚悟をして欲しいです。。。

でも、本当はね、ただ愛してあげればいいと思うんです。
それだけです。
本当に愛する家族であれば、手放そうなんて考えないと思いますから。
私は我が子達と引き離されたら、私自身がおかしくなってしまうと思います。
それくらい、ただただ、子供達を想う人が増えるだけで
里子は減ると思うんですけどね。。。
やはりペットはペット。
そこの意識が違うんだと思います。

>kiki様
そろそろご連絡しようかな~と思ってたところです。
太郎君、成長してますね~!良かった!!
もうちょっと、頑張ってくれると嬉しいな~
今度写真送って下さいね♪

まぁね、、、ちょっと無理すれば飼えなくないでしょうけど
無理は禁物ですから。
フレンチは他の子と違ってでかいですし(^^;)

>もっちぃ様
飼えなくなったら里子に出せばいいや、なんて思って飼いはじめる人なんていませんよね。
ずっと飼えると思ったからお迎えした。
でも事情が変わってしまった。
それが予想出来なかった事は仕方がない。
たとえば事故で怪我をしたとか。
でも、だからもう飼えない、と言ってしまうのはあまりにも無責任な気がするのです。
子供が生まれました、うさぎアレルギーな子でした、だから子供を手放します、なんて聞いたことないです。
捨てられるのはいつも動物。
同じ命ではないんですよね、やっぱり。
人間>動物。
ある程度は仕方がない部分もあると思いますけど、
でもやっぱり命は命。
どんな動物であれ、一生懸命生きてる命に重みの差はありません。
軽い命なんてないんです。
自分と同じ、ひとつの生命体であるという事、
もっと深く重く受け止めて欲しいです。

私、tomomiさんに何お話したかしら?(^^;)
あんまり覚えてないです。
野望?なんて語ったかしら?(笑)
まぁ大型種は他にも飼いたいな~とは思ってますので
フレンチ2匹にするわけには!><なんて自分としては
激しく不純な動機で引取ってあげられないので
そういう自分もどうよ・・・と思ってますが(--;)

>ゆぅ様
手術を否定される方は多いですけど
野生動物ではないのですから、自然に逆らう事とは違うと思います。
ペットショップで売られている動物達は、
人の手によって過剰に作られた子達です。
その時点で人間に操作されているのですから
やはり自然界の野生動物とは違う生き物なのです。
だから、飼い切れない子を増やしてしまうより
手術をしてあげた方が、結果的には動物の為になると思います。
可哀想だから手術をしない。
その結果、もっとたくさんの可哀想な子達を生み出してしまったら
それこそ悪循環ですし、不幸な子が増える一方です。

元気になる為にも、うさぎさんに癒されて下さいね^^
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.04.11 21:13 
  • [編集]

恐らく… 

もう準備しているとみた!
>迎える方向で

図星?(笑)
  • にーな@飼主♀ 
  • URL 
  • at 2007.04.11 23:50 
  • [編集]

じゃあ、せめて・・・ 

早くいい里親が見つかってくれて「スッキリしたい!」ってとこですかしら・・・?私もかーみさんのとこ含む里親募集サイトなど時々見てるんですが、一度見ちゃうと、その後どうなったのかすごく気になって・・・困っちゃいます(苦笑)。気を揉んでも仕方ないんですけどね。そんなこんなで、今は埼玉の、あと3うさの行末がとっても気になってます。早く幸せになれますよーに! 

ps:e-mailでうさ太郎の写真送っときましたよん♪ 
  • kiki 
  • URL 
  • at 2007.04.12 00:27 
  • [編集]

絶えないね~~ 

フレンチロップ・・・可愛いですな~~
ペットショップでもきっとそれなりにいい値段で売られてるんじゃないでしょうか?
ロミオはホームセンターで格安で売られてました。
里親に出す人にも事情があるんでしょうが・・・カワイソウなんですよね・・・うさぎが・・・
飼い主に放置されてしまうのは・・・
ま、今回の方はどういう理由かしりませんが、里親募集に出すだけマシですよね!
野原とか山に捨てちゃう人もいるんですもの・・・
飼いウサギは野生で生きていけないと思うんですよね・・・
とくにロミオみたいな子は・・・
いい人が見つかるといいな~と思います。
  • sawa212 
  • URL 
  • at 2007.04.12 21:23 
  • [編集]

コメントレス 

>にーな様
残念!!
今回ばかりはご期待に添えません(^^;)
さすがにフレンチはねぇ・・・。
場所取りすぎるんだもん(T-T)
フレミッシュとイングリッシュの入る場所がなくなっちゃう(爆)

>kiki様
ほんとうに。。。
気になりますよね~
だったら見なきゃいいって言われそうですけど
見ないなら見ないで、今どんな子が里親募集されてるんだろうって気になっちゃう(^^;)
もうしょうがないですよね、こればかりは。
どうにもなりません(--;)

写真受け取りました~♪
ありがとうございます。
と~~~ってもカワイイ!!
そのうち、里子に行った子達のその後、っていう記事も書くつもりなので
その時使わせてもらいますね^^

>sawa様
よもぎちゃん・・・良いお値段でございましたわよ。。。(T-T)
里親に出す方を責めるつもりは私は全然ないんですよね。
飼えないって思ってるのを無理に飼ってもらってもうさは幸せじゃないかもしれないし
何より飼い主さんがうさがいて幸せ♪って思えないと
うさは可愛がってもらえないですもの。
だから、うさも、その飼い主さんも、両方が幸せに暮らせる環境が必要だと思います。
無理にペット可の住宅を探すとか
家族の反対を押し切って肩身の狭い思いをして飼うとか
アレルギーを我慢する、家族に我慢させる、
そういう中では精神的に飼い主さんは楽しくうさ飼いライフを送れないと思います。
それが結果的にうさにしわ寄せが来てしまって
十分なお世話をしてもらえなかったり、
愛情をたっぷりもらえなかったり、
そうなってしまってはうさも飼い主さんもかわいそうです。
だから里子に出したい方は、ちゃんと良い里親さんを探してくれればいいと私は思ってます。

フレンチなんて里子に出る事なんてほとんどない種類のうさぎさん。
引取りますと、喉まで出掛かってますが、、、言えません(T-T)
どうか良い里親様が見つかって幸せになりますように。
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.04.12 21:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/170-b36b45a1

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

