うさわんぴよ。

たくさんのかわいい我が子達との日々

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit
  • [No Tag]

今日は真面目に。。。

週に一度の日曜日!(当たり前^^;)

平日のお休みは馬。
日曜は子供達の為の買出しと病院の日と決めています。
・・・決めたの最近だけど(笑)

というわけで今日は買出しと病院へ行って来ました。

牧草がねぇ、たっぷり買ってるつもりなんだけど1週間持たないんですよぉ~
1番刈り3kgも買ってるのに。
他に2番刈りとかもあげてるのに。
日曜に買ってナゼ次の日曜まで持たないんだろう?
おかしいな~、なんでだろ~??(数が多すぎるからだろーが!><)
だから今日は5kgで買ってみました。
いつまで持つかな~・・・(^^;)



そして病院へ。

待合室にて。



今日はソイちゃん、ごまちゃん、ゆずちゃん、レッキスロップ君、ネザー君の診察。








・・・・・・・・・・・ん?





ネザー君??





・・・誰!?(^^;)











キャリーの中から出て来たのはこんなに可愛い子~♪♪♪
DSC04256.jpg
「はじめまして~、ぼくがネザーくんです~♪」










・・・もうお分かりですよね(^^;)





いつもの事です。





はい、、、また増えました(爆)



ただこの子。ちょっと訳ありの子です。。。
(すみません。ちょっと長い記事になります)


DSC04253.jpg
DSC04244.jpg


この上の3枚の写真を見て何か気付きませんか?


そう。首が右に曲がってるのです。
実はこの子、斜頚なんです。。。
私も斜頚の子を実際に見るのは初めてです。
でもこの子はきっと軽い方ですよね。
90度以上曲がっちゃう子もいるんですから・・・。
でも、この子も最初は立てないくらいだったそうです。
それがここまで回復しました。



この子はとあるショップさんの子でした。
昨年10月生まれの血統書付きのネザーランドドワーフ。
とてもかわいいいい子でした。
ある日、うさぎを飼っていらっしゃるという方に買われて行きました。
幸せうさぎになるはずでした。

ところが・・・

3日後、変わり果てた姿で戻って来たのです。

首が曲がって立ち上がれない程だったと聞いています。
原因は・・・先住うさぎさんに蹴られた、との事でした。。。
どんな状況だったのかは分かりません。

でもこの子は今でも体重500gしかない小柄な子。
それが2kg以上ある大きいうさぎさんの強烈なうさキックを食らってしまったのです。
購入者は、もう飼えないから引取って欲しいとショップに返しに来たそうです。
引取ってくれないのなら処分すると。。。

今現在うさぎを飼っている方なのに、どうしてそんな酷い事が言えるのでしょう。
なんでこんなかわいい子を処分するなんて平気で言えてしまうのでしょう。
悲しくて涙が出てきます。。。

ショップの店長さんは、個人で里親募集をかけようかどうか悩んでおられました。
残念ながら、ハンデのある子はほとんど里親さんは見つかりません。
箱うさぎさんの子も、貰われて行くのは健康な子ばかりです。
ハンデのある子はみんな箱うささんの子として残ってしまうのです。
箱うささんからうさぎを引取ろうと思う人は、それなりに理解のある方々です。
それでも引取り手が見つからないのに、普通に個人で募集をしても
まず引取り手は見つからないでしょう。
だとしたらこの子は一体どうなってしまうのか・・・。

店長さんは処分なんて絶対しない方ですから、
放っておけば店長さんちの子になっていたのかもしれません。
分かりませんけどね。
でも、困ってる店長さん、かわいそうなこの可愛いネザーくん。
二人を目の前にして「それじゃあ」と店を出ることは私には出来ませんでした。

「うちでお預かりして、箱うさぎさんの子達と一緒に里親募集してみましょうか?」
・・・思わず言ってしまいました。

箱うさぎさんにも相談してみました。
やはりハンデのある子はまず里親は見つからないと思った方がいい、
預かるなら引取る覚悟で預からないとダメだと言われました。
そして、たとえ斜頚になった原因がほぼ間違いなく蹴られた事であったとしても
エンセファリトゾーンのような病気から来るものではないと100%否定する事はできない。
もし病気も同時に持っていた場合、私の家の子全員に感染してしまうことになる。
だから箱うさぎの管理人さんは、私がこの子を引取る事には反対されました。

私なりに考えました。
病気についてもいろいろ調べてみました。
そして大事な預かりの子がいる我が家に迎え入れていいものかどうか、考えました。
うちの子、箱うささんからの預かりの子、つい先日里親が決まった子、
そのすべての子に私は責任があります。
一生懸命考えたつもりです。
考えて、そして決めました。

うちで預かろうと。

そして今日、連れ帰って来ました。
今日病院に行った時に先生にも相談しました。
EZは常在菌のようなものです。
健康そのものに見える我が家の子達も、持っている可能性はあります。
感染していても、症状が出ない事も多いのです。
そう考えると、うちの子全員疑わなくてはなりません。
斜頚という症状が出ていれば当然感染感している可能性は高くなりますが
だからといって、この子だけ検査したり隔離したりする事にあまり意味はないのではないかと思ったのです。
だってうちの子全員にもうすでに感染している可能性だってあるんですから。

今回の場合に限っては、ほぼ原因が特定できているという事から
検査なしでうちに入れる事を決めました。
でも、他の子との接触はなるべく避けるつもりではいます。
近いうちに、EZに詳しそうな専門医の所へも相談に行くつもりです。
もし感染したら・・・?
仕方ないです。
私の責任ですから。
今うちに居る子、全部私が面倒見ます。
そこまで考えて、うちで預かる事に決めました。

嬉しい事に、うちのお預かりの子は里親がどんどん決まっていってます。
(健康な子しかお預かりしてませんけど・・・)
もしかしたらこの子も・・・という期待があるのです。
箱うささんを見てくださる方は、単に赤ちゃんうさぎが欲しいなァ~♪っていう人ではないですから。

今のところネザーくんは順調に回復しており、だいぶまっすぐ歩けるようになってきました。
首がほんの少し曲がってる事以外は、他のうさぎさんと同じです。
生活に支障はありません。

私が実際にお世話してみて、普段の生活・お世話に全く問題がない事
ネザー君がとてもかわいい事、それをお伝えする事が出来れば
里親希望者さんが出てきてくれるのではないかとほんの少し、期待をしています。

一応、春まで探して見つからなかったら引取るとおっしゃって下さってる方はいらっしゃいます。
・・・だから預かれたのかもしれませんね。
その方に最初から決めてもいいのですが、他に是非この子が欲しい!と
望んで下さる方がいらっしゃればと思い、一応募集もかけたいと思います。
「箱うさっ子」はあくまで箱うささんからのお預かりの子用サイトですので
紛らわしい事をして箱うささんにご迷惑をかけてはいけないので、
このネザー君に関しては、ここ「うさわんぴよ」で私が個人的に里親募集していこうと思っています。

可愛いネザー君の写真、たくさんUPしていきますので、どうか宜しくお願い致します。





ちゃんとお顔だって洗えます^^
DSC04272.jpg


やっぱりお顔は傾いてますが、毛づくろいはちゃんと出来るんです♪
DSC04276.jpg


食糞だって出来ますよ~
DSC04245.jpg


首が曲がってる右側と反対の、左の後ろ足だってちゃんとぺろぺろできちゃいます。
全然問題ありません♪
DSC04277.jpg


立っちしてキョロキョロしてると、斜頚なんて分からないし~
DSC04240.jpg


給水ボトルはちょっと苦手みたいですけど、お皿からならお水もちゃんと飲めますよ~
DSC04238.jpg



10月生まれだから、まだ生後4ヶ月。
ちびすけです♪
おトイレもちゃんと出来るし、ご飯も良く食べるし、
投薬続きで今は抱っこが大嫌いですけど、粉薬を自分で舐めてくれるようになったので
無理やり飲ませる必要もなくなったことだし
これから頑張ってべた慣れっ子にして行きますよ~!
りー太郎くんの時みたいに頑張ります><

それに生後4ヶ月で体重500g。
このまま順調に大きくなってもまず1kg越す事はないでしょう。
小さくてかわいい本物のネザー君です。
ショップで買ったら高いですよ~(笑)

成長記録つけていきますので、もしどなたかこの子に一目惚れされた方がいらっしゃいましたら
是非是非ご連絡ください!!お待ちしております!





*****************************************************************
★ 箱うさっ子 ★
↑↑うちでお預かりしている里親募集中のちびうさ達のblogです↑↑

箱うさっ子をたくさんの方に見て頂けるようにランキング参加してみました。
にほんブログ村 小動物ブログへ
  
ポチっとな。お願いしますm(_ _)m
*****************************************************************
スポンサーサイト
  • [No Tag]

Comment[この記事へのコメント]

 

可愛そうですね・・・
でも、超かあいいーーー!
私も欲しくなっちゃいますよー!でも・・・
ケージ置く場所に困る・・・
でも、可愛いですね。
絶対すぐ見つかりますよ!
本当家に来たらいいのに・・・って思っちゃいます。
小さくて可愛いーー!
  • Maggoo 
  • URL 
  • at 2007.02.19 07:38 
  • [編集]

 

お迎えして間もない時期の事故って結構多いですね。
ネザー君、ホントカワイイです。
よい里親さんが見つかる事をお祈りしています。
  • ram 
  • URL 
  • at 2007.02.19 08:33 
  • [編集]

 

 はじめまして。うちには箱うさぎの出身のネザーがいます。
 こちらで一時預かりされていたライオン君と今飼っているネザーと、どちらにしようか最後まで迷っていたので、里親さんが見つかるのをずっと陰ながら祈っておりました。
 今回のネザーくんの一件を読ませていただき同じうさ飼いとして、絶句してしまいました・・・。元飼い主さんの言動は腹立たしい限りですが、今はただただネザーくんが幸せになって欲しいと願うばかりです。
 
  • つめがえる 
  • URL 
  • at 2007.02.19 09:35 
  • [編集]

 

かわいい子ではないですかー。なんでこんなかわいい子に
ひどい仕打ちをしなくてないけないんだー!
エンセファリトゾーン、少し調べてみました。
まだまだ日本では、すべての病院での対応はなされてない…とか。
大変ですが、ネザー君の為に、頑張って下さいね。
こういう子こそ、幸せになって貰いたいものですね。
  • ねいね 
  • URL 
  • at 2007.02.19 10:45 
  • [編集]

 

ネザー君可愛いのに、可哀そうですね!
世の中に、こんな残酷な人もいるのかと(@_@;)
悲しい気持ちの後に、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。

動物を飼うときは、何が起こる分からないから気を付ける!
気を付けていても、起きてしまう事もあるから最後まで責任を持つ。
基本的なことなのに、できない人がいるんですよね。
レオ君を病院に連れて行ったとき、
先生が言っていたけど本当にいるんですね。
ネザー君、きっと幸せになれますよe-266
だって、かーみさんが付いているから(^_-)-☆
  • noro 
  • URL 
  • at 2007.02.19 11:45 
  • [編集]

 

斜頚になったから飼わないって考えは酷いですよね・・・
元気に買ってきても病気になる子はいますよ・・・
それを「引き取ってくれないなら処分!」って言葉で済ますなんて酷いな~~。
ま、ここで元飼い主さんを責めても仕方ないです!

ネザー君キュートじゃないですか!
きっと幸せになれると私は思いますよ!
だってこんなに愛されてるんだもん!!

ロミオも買ってきた時はコクシジウムとジラルジアがいて下痢してたんです。
でも治療せずこのままホームセンターで死んじゃうのは嫌だと思い、飼ってもすぐ死ぬかもしれないと覚悟を決めて飼いました。
今回またジアルジアが発症して少しビックリしたんですけど・・・元気になってます。

この世界の動物達には幸せになってほしいです!

  • sawa212 
  • URL 
  • at 2007.02.19 20:28 
  • [編集]

 

こんばんは。
飼うのも簡単、捨てるのも簡単、な世の中なんでしょうか・・・。
その人は「故障したから返品」って感覚なのかもしれませんね。

牧草ですか、我が家は一度に25kg×2箱を買います。
約3ヶ月ってとこでしょうか。
モルフードも20kgで1ヶ月半くらいかな・・・。
先日、底ついて1kg入りのフードを買ったら4日でなくなりました。(モルだけで)
  • TAMA 
  • URL 
  • at 2007.02.19 20:28 
  • [編集]

 

さすがかーみさん家!
5kgでももたないんじゃないですか?(笑)
我が家は雪ちゃんが来てから、5kgの牧草が3週間でなくなります
3羽なのに・・・(爆)

お迎えしたのに病気(怪我?)で手放すなんて悲しいですね・・・
Ezは発症から2~3日以内に発見、投薬すればほとんど完治するみたいですし、むしろ毛球症の方が怖いと言われるお医者さんもいらっしゃると聞きました
でも、発見が遅れるとやはり後遺症が残ったりするそうなので十分注意してくださいね
ネザーちゃんが幸せうさちゃんになりますように
  • うさマロ 
  • URL 
  • at 2007.02.20 00:22 
  • [編集]

コメントレス 

皆様、ネザー君に応援メッセージありがとうございます。
おかげさまで里親希望者さんから連絡が来ています。
今度こそ幸せになってもらいたいです。


>maggoo様
小さいですよ~
リー君の半分もないかも(^^;)
maggooさんちはさすがにもうね・・・。
ケージ3段重ね!?(笑)

>ram様
飼い主さんも慣れないから、いろいろ起きちゃうんでしょうね。。。
でもねぇ・・・自分のところで起きた事くらいには責任持って欲しいです。
この子に申し訳ないって思わないのかなぁって思っちゃいます。
気をつけていればこの子はこんな風にならなくて済んだかもしれないのに。。。

>つめがえる様
おぉおぉ~~~~!!!あの時の!!
・・・ってお会いした訳じゃないですけど(^^;)
黒のネザーちゃんですよね♪
3羽いると思ってお迎えに行ったら私の大好きな黒い子がいなくなっててちょっとがっかりしたのでよ~く覚えてます(笑)
ライオンちゃんはとてもいい里親さんに巡り合えて、
数日前に写真を送ってもらいましたがとっても幸せそうでしたよ♪

>ねいね様
おー、お勉強熱心ですねー。すごいすごい!
もういつでもうさちゃんお迎えできますね♪
この子はたぶんEzではないと思うので大丈夫だと思うんですけど・・・
でもうさの7割がEzだって言うレポートもありますからね。
通り過ぎて行ったうさ達も含めると、10羽以上のうさがうちに入った事になるので
どれか1匹くらいはEz持っててもおかしくないですよね。。。

>noro様
動物も人間も一緒ですよね。。。
人間の赤ちゃんだって、いつ何が起こるか分からないですもんね。
障害を持ったからいらない、なんておかしいですよね。
本当に良く考えてから飼って欲しいです。

>sawa様
ロミオくんも大変だったんですね。
ダメかもしれない、と思いながらも買ってきたsawaさんに拍手です。
ロミたんはsawaさんに頭があがりませんね。
ちゃんと感謝するんだぞー、ロミたん!命の恩人だぞー><

>TAMA様
TAMAさんとこは、数が半端じゃないですもん><
比較になりませんって!(笑)
牧草50kgも置く場所がありませんよ~
フード20kgって・・・ありえない(^^;)
どこの業者さんですか?って感じです(笑)
食費大変ですよねぇ~
かわいい子供達の為ですから気になりませんけど♪

>うさマロ様
いやいや、1週間は持ってもらわないと困ります!><
毎週日曜日にこの子達のご飯を買いに行ってますが
毎回1万以上出費してます(ーー;)

Ezはおっしゃる通り早期発見で治療出来るものですし、
感染源が原虫なのでウイルスとかよりは余程マシです。
神経系をやられてしまうので発症は怖いですけどね・・・。
でもうちにも不顕性感染してる子がいるかもしれないですし、
完璧に予防するのも難しいですよね。
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.02.20 01:28 
  • [編集]

キーッ! 

・・・コメントタイトルで色々察してください(苦笑)
ネザーくん、幸せになって欲しいです。
や、幸せにならなきゃいけないって!!
きっと今度こそ素敵な人が見初めてくれるよね。
だってこんなにカワイイんだもん^^
  • やーぎちゃん@柳ナントカ 
  • URL 
  • at 2007.02.20 22:53 
  • [編集]

コメントレス 

>キーッ!様(違うって・・・^^;)
はい、色々察しました(笑)
でもご心配なく!
こんなにかわいい子に里親さんが見つからないはずはありません!(見つからないと思ってたくせに・・・)
里親様決定したんですよ~
この記事UPしたほぼ直後に連絡が来まして、
良さそうな方でしたのでショップの店長にも確認を取って
今日里親様確定させて頂きました。
ネザー君、今度はきっと幸せになれますよ♪
  • かーみ@管理人 
  • URL 
  • at 2007.02.20 23:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://skyforestsnow.blog70.fc2.com/tb.php/135-158b8c6c

Menu

FC2カウンター

いつでも里親募集中

Blog Pet

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

